この時期
間違い続出ー
確定申告書を提出して
税金支払うよね
支払った税金は所得税ね。
振替納税の人は4月支払いだよー
その税金
帳簿に書く?書かない?
公認会計士&税理士×FP
賢くオカネを使える女性に変える
1人起業家のマネーコーチ
山田琴江 です
はじめましてのかた→★自己紹介★
ご提供中のメニューはこちら→【リンク】
これ
間違えると
翌年の税金計算間違えるから
けっこう大事なんだけど
間違っている人も多いの
答えはね
帳簿には書かない
つまり
経費にはならないよ
所得税も
これから支払う住民税も
経費にはならない。
事業をやってない
会社員や
パートアルバイトだって
支払うからね
逆に
事業税や消費税は
経費になる。
これは
事業している人しか
払わないから
何が経費になる?
ここが理解できていれば
難しいことなんてない
キホンを疎かにしてると
こういうところに
引っかかって
時間も
オカネも
飛んでいくの。
だから
ネット知識だけで終わらせず
基本はマスターしとこうね
❖起業のキホンがわかるおすすめ記事❖
帳簿で困っている方に人気の記事
起業したけど、お金の勉強は何からしたらいい?
お役立ち!青色申告の仕訳パターン
税金と社会保険の話
正社員からフリーランスになったら、社会保険はどうする?
正社員からフリーランスになったら-年金編-