/
帳簿をつくりたいけど
レシートがないよ
\
こんなケースもあるよね?
こんな時
✔︎レシートがないから、経費にできないよね
✔︎請求書がないから、経費は諦めるか…
なんて思ってない?
そこで
諦めるのは早いよ!
こんなことが書いてあるもの
残ってないかな?
公認会計士&税理士×FP
賢くオカネを使える女性に変える
1人起業家のマネーコーチ
山田琴江 です
はじめましてのかた→★自己紹介★
ご提供中のメニューはこちら→【リンク】
そもそも
レシートや請求書などは
どうして保管しなきゃいけないか知ってる?
それは
取引の証拠
だから、だよ。
『取引の証拠』って言われても
なかなか
ピンとこないかもしれないけど
経費で言えば
後から、
あなた以外の別の人が見た時に、
「◯月◯日に、
◯◯さんから
◯◯って言うサービスを
◯◯円で、買ったんですね」
ってことが
紙やデータなどで
わかるように残っていればOK
つまり
その証拠となるものがあれば良くて、
レシートや請求書などの
名前じゃなくてもいいんです
イメージしやすいように
レシートや請求書って書かれているだけで
あくまでも【例】
だから
必要なことが残されていれば
レシートや請求書がなくたって
経費にできます❤︎
/
じゃあ
必要なことって何?
\
↓↓↓
「◯月◯日に、
◯◯さんから
◯◯って言うサービスを
◯◯円で、買ったんですね」
↑↑↑
これがわかるもの。
分解すると
1、【◯月◯日に】
→ いつ(日付)
2、【◯◯さんから】
→ 誰に(相手先)
3、【◯◯って言うサービスを】
→何を(内容)
4、【◯◯円で】
→ いくらで(金額)
この4つ❤︎
▼公式LINE▼
お友達登録者全員に、
「起業女性必見♥
確定申告がサクッと終わるマル秘テクニック(PDF)」無料プレゼント!
下記から公式LINEにご登録いただき、
「確定申告」
正社員からフリーランスになったら♪
正社員からフリーランスになったら、社会保険はどうする?
正社員からフリーランスになったら-年金編-
正社員からフリーランスになったら-雇用保険編-
正社員からフリーランスになったら-iDeCo編-
帳簿で困っている方に人気の記事
お役立ち!青色申告の仕訳パターン
経理のキホン-青色申告応援♡売上ってどうやって経理する?