起業女性界隈を見ていると

 

あれ?

この人、ビジネスマナー

知らないのかなびっくり

 

と思うケースがあります。

 

 

ビジネスマナーを知らないと

お客様との信頼関係が壊れて、

事業が継続できなくなるので

 

事業を継続したいなら

避けてほしいところ。

 

公認会計士&税理士×FP
賢くオカネを使える女性に変える

1人起業家のマネーコーチ
 山田琴江 です

はじめましてキラキラのかた→★自己紹介★
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気になることの1つが

 

クレカや

Paypal手数料を

お客様に請求しているケース。

 

 

起業当初だけじゃなくて

ある程度ビジネスが成長しても

手数料は負担だったりしますよね。

 

 

お客様に

請求してもいいのかな?

 

こんな疑問の声を耳にしたので

解説しました^^

 

 

 

ちなみに、

これはPaypalに限らず

クレジットカード決済も同じです。

 

 

国民生活センターのQ&Aにも明記されてますね↓

 

 

 

特に

ビジネスコンサルの方がやっていると

 

「この人は

 ビジネスのことを知らないんだな」

 

って

すごく残念に思います…ショボーン

 

 

 

ビジネスをするなら

信頼関係は大事ですよね。

 

 

 

ビジネスは長期的なもの。

 

目の前の利益ではなく

長期目線でビジネスをしましょ♡
 

 

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