週に何回、

現金って使ってますか?

 

 

私、

数えてみたら、、、

 

まさかのゼロでした

 

 

〇〇Payや、クレカ

Suicaなどの交通ICカードで払っちゃうから

現金って

ほんと使わなくなっちゃった(笑)

 

公認会計士&税理士×FP
賢くオカネを使える女性に変える

1人起業家のマネーコーチ
 山田琴江 です

はじめましてキラキラのかた→★自己紹介★
ご提供中のメニューはこちら→【リンク】

 

で、タイトルの話なんですが

 

青色申告の動画講座を

受けてくださっている受講者さんから

いただいたご質問。

 

 

交通ICカード(例えばSuicaね)を

利用した時は

どうやって帳簿に

書いたらいいですか?

 

 

 

これね、

ほんとーーーーーに(笑)

 

今まで質問しなかった人がいなかったくらい

 

 

青色申告にしている起業女性

ほぼ全員から質問を受ける

 

超・超・超

多い質問

 

 

それくらい

日常に浸透してるし、

 

帳簿に処理する際に

基本がわかってないと

パニックになっちゃう話なんです。

 

image

 

よくある流れが

 

 

1.現金を交通ICカードにチャージ

 

2.事業で使う移動(交通費)で利用

 

 

ってパターン。

 

 

 

でね、

 

 

【いつ経費=旅費交通費になるか】

疑う余地なく(笑)

2のタイミング

 

だよね^^

 

 

↑「え?」って人は

やばすぎるレベルなので動画講座受けて(笑)

 

 

 

青色申告の場合

迷いポイントはここじゃない!!!

 

 

プライベートのお金なのか?

事業のお金なのか?

 

 

ってとこ。

 

 

ここが

超絶混乱を招いている

問題ポイント。

 

 

答えは、昨日の記事の話ね

 

 

昨日の記事は

青色申告する人には

理解しないと苦しみ続けることになるポイント。

 

 

でも、一度理解しちゃえば

 

なーんだ

そんなこと!

 

ってこと(笑)

 

基本って侮っていると

後々まで苦しんじゃう。

 

早めに解消しとこね♡

 

▼公式LINE▼
お友達登録者全員に、
「毎月10分で記帳が終わる秘訣」無料プレゼント!

下記から公式LINEにご登録いただき、

「記帳10分」

と、メッセージを送ってください。