そろそろ

帳簿つけなくっちゃ!!!

 

頑張る人も出てきたかな^^?

 

抜け・漏れがないように、

気を付けてくださいね。

 

 

今回は、

最近、ちょこちょこご相談を受ける

 

ポイントを利用した時の

経費の金額

 

について、解説します

 

公認会計士&税理士×FP×行動分析鑑定で
賢くお金と時間をつかう女性に変える♪

働く女性のお金と時間の専門家
 山田琴江 です

はじめましてキラキラのかた→★自己紹介★
ご提供中のメニューはこちら→【リンク】

 

ちなみに、

今回のお話は、

 

個人事業主なら

白色申告でも、青色申告でも

どちらも関係あります^^

 

 

 

 

Amazonや楽天など

ポイントを貯めて

 

貯めたポイントで

経費になるものを購入することって

ありますよね。

 

 

<例>
Amazonで事業に使うパソコンを購入

12万円だったけど
貯まっていた3万円を使ったので
支払った金額は、9万円で済んだ

 

 

こんな場合、

どんなふうに仕訳をしてますか???

 

 

ポイント利用時の考え方は2つあります♪

 

 

①販売価格である12万円(総額)で経費にして、

ポイント分は雑収入

 ⇩

パソコン12万、

雑収入3万

 

 

②実際に支払った9万円(純額)で経費にする

 ⇩

パソコン9万

 

 

 

それぞれを仕訳にすると、

こうなります

 

 

①パソコン代12万円、ポイントは雑収入にする場合

 

(借方)工具器具備品 120,000

(貸方)未払金     90,000

(貸方)雑収入     30,000

 

 

②パソコン代9万円にする場合

  

(借方)消耗品費   90,000

(貸方)未払金    90,000

 

image

 

ポイントをどう扱うかで

 

✓勘定科目

✓経費の金額

✓税金の金額

 

が、

変わってくるんですよね。

 

 

 

※補足※

青色申告で少額減価償却資産の特例を利用すれば

経費の金額と税金の金額は変わらない

って処理もできます^^

 

 

 

こういうことって

帳簿のキホンを知らないと

間違えちゃうところ。

 

 

ぜひ事業を継続していくなら

一度は、帳簿の基礎を学んでね!

 

 

▼公式LINE▼
お友達登録者全員に、
「起業女性必見♥
 確定申告がサクッと終わるマル秘テクニック(PDF)」
無料プレゼント!

下記から公式LINEにご登録いただき、

 「確定申告」

と、メッセージを送ってください。