記帳をしないと!
でも
最初って何からやればいいの?
/
どこから手をつけたらいいか
わかりませーん🤣
\
公認会計士&税理士×FP×行動分析鑑定で
賢くお金と時間をつかう女性に変える♪
働く女性のお金と時間の専門家
山田琴江 です
はじめましてのかた→★自己紹介★
ご提供中のメニューはこちら→【リンク】
まずは
開始仕訳を入力します✨
開始仕訳は
開業日時点で
どんな事業資産・負債をもっているか?
例えば
✔︎開業準備のための支出があった
✔︎プライベートから事業用預金にお金を移動した
✔︎開業前にパソコンを買った
とかね。
開始仕訳が終わったら
開業日以降の
売上や経費を記録していきます^ ^
ただ
仕訳は後から修正もできるので
まずは、
キホン的な知識だけは学んで
見よう見まねでやってみる!
ことが大事❤︎
もし仕訳がわからなくても
取引の証拠があれば
正しい仕訳に直すことは簡単♫
キホン的な知識を学んで
実際に記帳してみる
⬇︎
わからなかったり、自信がないなら
確定申告前にプロに相談してみる
これでOKだよ^ ^
❖起業初期の方におすすめ記事❖
帳簿で困っている方に人気の記事
起業したけど、お金の勉強は何からしたらいい?
お役立ち!青色申告の仕訳パターン
税金と社会保険の話
正社員からフリーランスになったら、社会保険はどうする?
正社員からフリーランスになったら-年金編-