3連休

どんな風に過ごしましたか^ ^?



我が家の小学生姉妹は

昨日までが冬休み。



勉強がてら

初詣がてら


浅草の七福神めぐり

行ってきました❤︎

 

 

公認会計士&税理士×FP×行動分析鑑定で
賢くお金と時間をつかう女性に変える♪

働く女性のお金と時間の専門家
 山田琴江 です

はじめましてキラキラのかた→★自己紹介★
ご提供中のメニューはこちら→【リンク】

 

いつも年始に伺っているのが


夫のお義父様が行っていたという

待乳山聖天



ここが
浅草の七福神の1つで

いつか七福神めぐりしたいな〜

って思ってたんです^ ^

 


次女が小学生になり

七福神もまわれそうだったので

思い切ってトライしてきました♪



七福神って名前だけど

9つあったり


神社だけじゃなくて

お寺さんもあるのが


不思議ですよね!




まわったルートはこちら


待乳山聖天(毘沙門天)

ここは大根をお供えするんです^ ^

面白いですよね❤︎


本堂と出世観音様にお参りするのが

毎年の恒例。


岩戸神社(福禄寿)

待乳山聖天のすぐ側にあるのに

はじめて参拝しました。


縁結びにご利益があるとか。


ネコの置物がたくさんあり

本物のネコさんもいました♪




石浜神社(寿老神)

かなりキレイなところ

最近整備されたみたいです^ ^


敷地内にお茶屋さんがあって

思わず入っちゃいそうに🤣



橋場不動尊(布袋尊)

こじんまりとしていて

ノボリがなかったら

通りすぎそうでした😅



鷲神社(寿老人)

すっごく立派な、賑やかなところ。

「なでおかめ」という

おかめさんがいらっしゃって


参拝した後に

ナデナデできます^ ^




吉原神社(弁財天)

ここもこじんまりとしています^ ^

ちょうど伺った時間は

人が少なめでした!


開運、商売繁昌、技芸上達などの

ご利益があるそうです




矢先稲荷神社(福禄寿)

今回は戴かなかったんですが

ここの御朱印は凝っていました。




浅草神社(恵比寿)

ここは二度目の参拝。

敷地内にお猿さんがいました🤣


浅草寺の側なので

ガヤガヤした感じですね。



浅草寺(大黒天)

最後はいつも賑やかな浅草寺


仲見世通りもそうだけど

屋台がいっぱい出ていて


観光地

って感じですね😅



子どもは参拝するのが怖いって言ってましたw

私もちょっと人が多くて苦手かも><





ありがたい御朱印も

頂いてきました❤︎




浅草寺で

「ご朱印について」という

書面を頂きました。



(一部抜粋)

ご朱印は

参拝者がお経を書写して

寺社に「お納め」することに始まっています。


本堂でお参りもせず

ただご朱印を集めて歩くだけでは

あるべき姿から外れてしまいます。


少なくとも

般若心経を書写するか読誦してから

ご朱印をお受けになって頂きたい





お参りはしていますが

書写や読誦はしたことがなかったです><



御祈祷以外で読誦とかは

なかなかハードルが高いですが



このようなことが

由来であり

あるべき姿であるってことは

ココロに留めておきたいって思います^ ^



 

▼公式LINE▼
お友達登録者全員に、
「起業女性必見♥
 確定申告がサクッと終わるマル秘テクニック(PDF)」
無料プレゼント!

下記から公式LINEにご登録いただき、

 「確定申告」

と、メッセージを送ってください。