すでに開業していて
2021年は青色申告にしたい♡
(2022年の確定申告が青色申告)


こういう方は
2021年3月15日までに
青色申告承認申請書を
税務署に提出しないといけません!



✔︎青色申告承認申請書って何?
✔︎何を書いたらいいの?


この2点を
今回は説明していきますね^ ^

 

公認会計士×ファイナンシャルプランナー×行動分析鑑定で
賢くお金と時間をつかう女性に変える♪

働く女性のお金と時間の専門家
 山田琴江 です

はじめましてキラキラのかた→★自己紹介★
ご提供中のメニューはこちら→【2021年1月】


 

青色申告承認申請書って?
 
青色申告承認申請書とは
来年から青色申告にします!
ってことを
税務署に伝える文書。


フォーマットはこちら↓




 

何を書いたらいい?

まずは個人情報
ここは開業届と同じでOK♪



次ですが

1、事務所を別に借りてなければ、書かなくてOK

2、事業をする方は「事業所得」
その他、該当するものがあればチェック

4、開業日を記入



6、が悩むところかな😅?

(1)簿記方式
55万円(または65万)を使いたい方は
複式簿記にチェック!


(2)備付帳簿名
これは事業内容やシステムを利用するかで
変わってくるとこもありますが、


会計システムを使っているなら
仕訳帳、総勘定元帳、固定資産台帳は
チェック!


気になる方は、税務署に相談
または
セミナー【起業とお金】で相談して下さい^ ^



この1枚紙を提出して、
(もちろん開業届もね😅)

複式簿記で記帳したら
55万円(65万)控除♡



人によりますが
3万円〜7万円ほど
税金が安くなるはずです^ ^♪



会計システム代払っても
お釣りがきますよね♡



来年やってみよう!!!
って方は
青色申告承認申請書を出し忘れないように
さっそく準備してくださいね✨