起業したいなぁ~って方から



そろそろ開業届を出します!
ところで、何が必要?

 

ってご質問を頂きました^^

 

 

何が必要なの?ってことを
今回は書きますね♪

 

 

※過去に書いた記事をリライトしています

 

公認会計士&税理士×FP×行動分析鑑定で
賢くお金と時間をつかう女性に変える♪

働く女性のお金と時間の専門家
 山田琴江 です

はじめましてキラキラのかた→★自己紹介★
ご提供中のメニューはこちら→【リンク】

 

 

開業届を出すのは、どんな時?

 

開業届を出すとは聞いたことあると思いますが、

ほんとうの名前は(笑)

 

個人事業の開業・廃業等届出書

 

 

これから起業する!って方は

 

起業でも副業でも関係なく

 

「新たに事業を開始」する場合にあたるので、

開業届を提出します^^

 

 


(国税庁HP)

https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/pdf/h28/05.pdf

 

image

 

 

開業届を出すタイミングは?

 

開業届は、

事業開始の日から1か月以内

提出することになっています

 

 

ちなみに、
事業開始日は、自分で決めてOK♪

 

 

運勢がいい日にしたよ♡
って方も多いですよね♪

 

 

 

なお、

 

基本的には


開業日以降の取引が

事業所得の計算の対象で、

 


開業日前に売上がある場合は

雑所得という区分で確定申告は提出します。



開業届を出す前に売上がある方は、

頭の片隅に入れておいてね。

 

 

image

 

開業届には何を書くの?

 

新たに開業した時は、
基本4つだけ

 

 

●提出区分 

 …「開業」にチェック

 

●所得の種類 

 …普通のサービス提供なら「事業」にチェック

 

●開業・廃業等日

 …開業日としたい日を入力

 

●事業の概要

 …自分が実施する事業の内容を具体的に書く

 なんて書いたらいいのかわからない人は、

「相談業」「執筆業」「講師業」とかもあり。

 

 

青色申告をしたい人

「青色申告承認申請書」を出すとともに

 

 

開業届の

●開業・廃業等に伴う届出書の提出の有無

「青色申告承認申請書」又は「青色申告の取りやめ届出書」

…「有」にチェック

 

人を雇用する際は「給与等の支払の状況」もチェックしてね

 

 

その他、

上部にある四角の中に

個人情報を入力してくださいね♪

 

 

記載することはこれだけ♪

 

 

あとは、提出!

 

 

●開業届

●本人確認ができるもの

 

この2つを

納税地の税務署に持っていき

窓口に提出。

 

 


窓口担当者の方が、

抜け漏れや本人確認をして、

 

「はい、いいですよ」

 

一言で終了でした(笑)

婚姻届と同じくらいアッサリで拍子抜けでした

 

 

 

ちなみに提出は

郵送でもOK!

 

ただし、

控えを送ってもらうことを忘れずに。

 

 

 

開業届を出すと

事業をやっている証明にもなりますので、

ぜひ提出してみてくださいね♪

 

 

▼公式LINE▼
お友達登録者全員に、
「毎月10分で記帳が終わる秘訣」無料プレゼント!

下記から公式LINEにご登録いただき、

「記帳10分」

と、メッセージを送ってください。