起業関係のお話をしていると

 

会社員と個人事業主

どっちがオトクなの?

 

なんて聞かれます。

 

 

そこで今回は

これについて切り込んでいきます♪

 

 

公認会計士&税理士×FP×行動分析鑑定で
賢くお金と時間をつかう女性に変える♪

働く女性のお金と時間の専門家
 山田琴江 です

はじめましてキラキラのかた→★自己紹介★
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私自身は、

会社に所属しながら、

個人事業主としても働いていました^ ^

 

 

副業・複業といったほうが

正しいかもしれません。

 

(今は、会社役員と個人事業主と法人の代表もやってます❤︎

 

 

なので、

 

〇会社員としてのメリット・デメリット

〇個人事業主のメリット・デメリット

 

どちらも把握し経験済♡

 

 

 

というわけで

実体験を踏まえて

どちらがオトクなのか書いてみますね。

 

 

 

今回は、

会社員のメリット・デメリット編

 

 

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会社員のメリット

 

 

1つ目は、なんと言っても、

(基本的に)

いきなり仕事が

なくなることがない!

 

 

これは、個人事業主にはない、

最大のメリットキラキラ

 

 

もちろん、会社であっても

コロナのような天災によって、

急に倒産に追い込まれることもあります😭

 

 

ただ、この場合は、

会社であっても、個人事業主であっても

あまり変わりません。

 

 

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2つ目は、

なんと言っても、

社会保険を会社が負担してくれる!

 

※社会保険とは、年金、健康保険のことです♡

 

 

 

個人事業主は、基本的に全額自己負担

 

 

年収が同じだったと仮定すると、

社会保険料の負担額は、

単純計算で2倍になります💦

 

 

 

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会社員のデメリット

 

1つ目は、

会社から与えられた業務は

基本的に

Noということができない!

 

 

例えば、部署移動や転勤など

会社の決定には、基本的に従う必要があります。

 

 

雇用契約書や就業規則に

記載されていますよね。

 

 

気になる方は自社の規定をご確認あれ

 

 

 

もちろん、交渉の余地はあると思いますが、

自分が得意ではない仕事も

やらなくてはならない

 

これは、会社員のデメリットですね。

 

 

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そして2つ目は、

上記に似ていますが、

 

合わない人とも

一緒に働かなくてはならない

 

 

会社にはいろいろな人がいるので、

自分に合わない人がいるって方も

多いですよね。。。

 

 

一緒に働いている人がどんな人かで、

自分の能力を思いっきり発揮できるか、

毎日憂鬱になりながら通勤するか、

変わりませんか?

 

 

人間関係で悩む人が多いのも

会社員のデメリットです。

 

 

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そして3つ目は、

お給料を

自分で決めることができない!

 

 

個人事業主であれば、

利益=自分の収入にできるので、

 

自分の頑張りが、

収入に直接紐づけられます😊

 

 

 

でも会社員の場合は、

(一般的には)

ある程度給与テーブルが決められ、

上司からの評価によって

昇給が決まっていくので、

 

自分でお給料を決めることができません。

 

 

 

次回は、

個人事業主のメリット・デメリット編を

お届けします^^

 

 

 

 

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