先日の記事の続き
【夫をお手伝いさんにしない】vol6 お金の管理はどうする?


どうやってアプリを使っているのか?
アプリ使用前後の違いを書いていきます


まずは前提から。
共働き
夫婦で同じ金額を出して、そのお金で家計を賄う
→おこずかい制ではない
家計へ出す金額は定額(以下、定額負担金)
家計は家計専用の口座で管理(以下、共通口座)



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〈アプリ導入前〉
夫婦のお給料が入ったら
毎月1日に決まった額を移動させる。

①食費など日々の細かな買い物用
 →月40,000円を現金で家計用の共通財布へ

②前月のカード使用分など
 →負担した人が負担した金額を手計算して
    定額負担金から差し引いて、
    共通口座へ振込

③家計簿
 →私(妻)が週1回紙の家計簿に記録



実はこの方法、結構、手間がかかるし、負担が大きかったんです



何が手間&負担だったか?


NG1、現金を別に引き出す必要があった
→意外と面倒で...忘れたり


NG2、前月分を手計算するのが手間
→1ヶ月分の領収書を取っておいて計算するのがすごく面倒くさい
そもそも領収書がない事もあり、結局自己負担になることも...


NG3、家計簿がつけるだけになっていた
→超繁忙期に家計簿をつけ忘れて...
1ヶ月貯まると、もう大変
量が多いし、レシートがなくて不明金が出たり
さらに、家計簿をつけるだけになって、振り返りをしないため、全く意味ない家計簿に...



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〈アプリ導入後〉
①食費など日々の細かな買い物用
右矢印家計用の共通財布に現金を入れず、夫婦それぞれの財布から支払い


②前月のカード使用分など
右矢印使ったらすぐにアプリに入力

アプリの口座名に、それぞれの財布を登録。
使った時に、財布を指定しておけば、アプリが勝手に1ヶ月の金額を計算してくれる

翌月は、アプリがまとめてくれた金額を定額負担金から差し引いて、共通口座へ振込み


③家計簿
右矢印アプリが勝手に支出項目ごとにまとめて、見やすくしてくれる


その他、
家計用にカードを持つ必要がなくなったため、ポイントが効率的に貯まる。

アプリのIDは、1つのIDを複数端末で利用できるので、夫婦がそれぞれ好きなタイミングで入力できる。

アプリなので、後日、入力してもOK。

→気付いた時に、自分が好きなタイミングで
アプリにポチポチ入力すればいいので気楽♪


また入力した結果が
すぐに形になって現れるので、「なんで家計簿をつけているのか?」が理解できる
→行動し続けられる


家計簿をキチンと活用できるようになった



かなりの時短になる以上に、
お金の流れが本当の意味で明確になったので
無駄な出費が減りましたよ



ことみ