映画『GOEMON』 | kottsunのLogノート

kottsunのLogノート

主に、読んだビジネス書のこと、iPhone関連、パソコン関連のことなどを書いています。

 紀里谷和明監督の最新映画『GOEMON』を観てきました。

紀里谷さんの前作『キャシャーン』は、映画評論家からは不評で、「ビデオクリップの延長」

などとこき下ろされていたようですが、私は少し日本人ばなれした映像感覚が非常に好きで、

気に入っている作品でもあります。

その紀里谷さんの2作目の作品。

『キャシャーン』同様、背景はすべてCG。しかも少し変わった背景、衣装と相変わらず

紀里谷ワールドが全面に出ており、まずはその映像美が楽しめました。

もちろんストーリー的にも、飽きさせない流れになっており、あっという間の2時間でした。


紀里谷さんと言えば、毎日放送系で日曜夜11時からある「情熱大陸」に先日出演

されていました。この『GOEMON』のPRを狙っての出演でしょうが、その舞台裏、そして

紀里谷さんの人柄が良く出ており、とてもよかったです。(保存版にしました)

特に気に入ったのが「小さいことにも気を緩めないがむしゃらな姿勢」。

一つの作品に注ぐパワーは素晴らしいものがあり、これは自分も見習わなければ

と思いました。

しかしその性格が逆に裏目に出てしまい、宇多田ヒカルと離婚してしまったんでしょうね。

私生活も、お互いがプロのアートティストとして仕事の延長線上になってしまったがために

いつも気が休まらなかったんだろうなぁ。と要らぬ想像をしてしまいました。