『スピード・ブランディング』 鳥居 祐一 | kottsunのLogノート

kottsunのLogノート

主に、読んだビジネス書のこと、iPhone関連、パソコン関連のことなどを書いています。

『週末起業』で有名な藤井孝一さんが書かれた『お金を稼ぐ!勉強法』は、インプットだけではダメで、
アウトプットをして、お金を稼ぎましょう。ということが書かれている本なのですが、
この本はそのアウトプットをどうやってうまく行うのか? そしてアウトプットさせて自分のブランドを
作り上げることで、人生成功しますよ。ということが書かれています。
 そのため『お金を稼ぐ!勉強法』を読んでこの本を読むと、自分ももっとパーソナルプランディングを
持って、何かを始めよう。という気持ちが、かなり引き出されます。
読みながら、自分だったらこういうパーソナルプランディングを持とう。という思いが、どんどん湧いて来て、
本の中にかなり書き込みをしてしまいました。

-----------------------------------------
目次

はじめに

今、なぜパーソナル・ブランディングなのか?

個人ブランドを確立することのメリット

なぜポジショニングが重要か

ブランディングの7つのステップ

ブランディングに必要なツール作りのポイント

社会的意義と影響力

あとがき
------------------------------------------

◆パーソナルプランディング
 ・具体的にはメルマガやブログなどの「マイメディア」を持ち、それに影響力を持たせ、効率的に
  活用するというもの

 ・自分がブランド人になりたければ、自分自身が高感度人間となり、人が求めている有益な情報
  を発信し続けること


◆ブランディングのメリット
 ①信用力がアップする
   →信用力があれば、極めてローコストで集客でき、物が売れていく

 ②人脈が広がる
   →ブランドが確立することで、情報に対する時間とコストが大幅に削減できる

 ③情報が集まってくるようになるので、ますます専門化が進む
   
 ④仕事が向こうからやってくるようになる

 ⑤価格競争に巻き込まれてなくてすむようになる

 ⑥メディアに取り上げられるようになる

 ⑦出版できる可能性が高まる


◆自分のUPS(あなたが持っている独自の強み)を見つけるには?
 ①何をしているときが一番楽しいかを考える
 ②過去に学歴や職歴を通じて学んだ知識の中で、強みになりそうなものは?
 ③ある分野において誰にも負けないという体験はありますか?
 以上3点から、思いつくことが自分のUPSとなる。


◆ブランディングの順序
 ステップ1・・・肩書きを考える
         →肩書き(キャッチコピー)をつけたからには、積極的に知識を吸収し、その名にふさわしい
           人になれるように努力することが重要

 ステップ2・・・プロフィールを作る
         →自分がどういう経歴の人で、これまで何をして、現在は何をしていて、どういう分野で
           活躍しているのかを、200~300文字の中で表現する
           なお、本名や顔を出せるかどうかが、ある意味、ブランド人になれるかどうかの成否。

 ステップ3・・・ブログやメルマガを始める

 ステップ4・・・ホームページを作る
         →お客さまのニーズに応える専門性と信頼性を兼ね備えた「情報提供型のHP」に
          徹するのがポイント

 ステップ5・・・勉強会やセミナーを開催する
         →働いている人は、どんな分野でもその道のプロなのだから、彼らはその分野について
          全く知らないひとにとっては先生である。という考えを持つと、開催する元気が出てくる。

 ステップ6・・・専門性の高いレポートや小冊子などで情報提供する
 
ステップ7・・・出版する


◆ブランディングに必要なツール作りのポイント
 ・ブログには写真をのせる  →自分の写真はもちろん、絵は文章よりわかりやすい

 ・積極的にコメントを書く

 ・メルマガのポイント
  ①専門性が高く、読者に気づきを与える記事を書く
  ②編集後記を入れて、プライベートな情報も発信する
  ③定期的・継続的に発行し続ける
  ↓
  「まぐまぐ」などの配信スタンドに頼らず、自社配信する方が、リスト管理が出来て良い。

 ・会社の業務と関係ない交流会では、勤務先の名刺ではなく、ブランディングを意識した
  個人用のセカンド名刺を渡す



<感想>
読みながら、自分のUPSは何か? を考えていると、
①仕事関係でパソコンのハードには少々詳しい。
②人より少し多めにビジネス書を読んでいる。
③そしてパソコンをいじるのも、本を読むのも好き。
となると、パソコン仕事術に特化したブランディングを持つのが良いかも? と少し自分が進む道が見えてきた
ような気がしました。
あと、自分のセカンド名刺とホームページを作る。
これはなんとしても近いうちに実行しようと思います。(本来なら「○月○日までに行う」と宣言しないといけない
のでしょう)


スピード・ブランディング―普通の人がブランドを確立し、成功を加速させる/鳥居 祐一
¥1,500
Amazon.co.jp