タイトルの言葉は、たまたま元上司と話をしていて、教えてもらった言葉です。
残念ながら今働いている会社の営業部の組織体系は、非常にいびつな形態
になっています。
それは入社早々の人間が見てもわかるくらい、無駄の多く、頭でっかちな組織
です。
そのため中には頭数の多い部署もあれば、ぎりぎりの人数で効率よくやって
いる部署もあります。
その元上司が居る部署は、ぎりぎりの人数でやっている部署ですが、いずは
頭数の多い部署から異動があるであろう。とにらんで営業マンの担当の配置
を考えて動いているとのことでした。
管理職が今の状況、もしくは1~2ヶ月先だけを見ていて管理していれば、
必ずおかしくなっていく。常に3ヶ月以上先をみた予想をたて、行動管理をおこなって
行かなくてはならない。
確かになぁ~と思う言葉でした。