「書く努力の5倍、売る努力をする」 | kottsunのLogノート

kottsunのLogノート

主に、読んだビジネス書のこと、iPhone関連、パソコン関連のことなどを書いています。

昨日、勝間さんの本のことを書いて、その中ので一番印象に

残っているのが、タイトルの言葉です。

自分が働いている会社はメーカーで、はたして開発の人間が

「製品を作り出す努力の5倍、売る努力をしている」のかどうか??

私の知る限りでは「していない」になります。

残念ながら自分の会社は製品を出すことについては、色々会議を

行い、練りに練って生み出しているが、それを売るために我々営業

に対してアプローチをしたり、同行営業をしたりしているか? と言えば

全くで、出したら出しっぱなしという傾向が強いです。

そんな状況では、PDC(Plan、Do、See)が回ることもなく、いつまで

たっても一発屋の製品しか出せないだろうなぁ。とつくづく感じました。