旅の野点 | 骨董水妖◇美術品は美術館で見るよりおうちで使う方がずっと楽しい!◇

骨董水妖◇美術品は美術館で見るよりおうちで使う方がずっと楽しい!◇

江戸時代の古伊万里、超絶技巧の時代蒔絵の重箱、美術館で見た有名な絵師の絵画など、ハイクラスの古美術品が、とってもリーズナブルに買えるお店です。


金沢で古物市場を終えて
新潟へ向かいます。

朝2時起きで運転してくるので
かなりクタクタ。

途中のサービスエリアで一服します。
この日は、小矢部川SA。
大木の切り株があって、
野点にドンピシャ♪




暑くもなく
寒くもなく
気持ちいい風が吹いて最高に気持ちイイ木陰。

露草が可憐な姿を見せてくれます。
イイ場所を見つけました♡


視線を感じるな。
枯葉色に着替えたカマキリがこちらを見ています。
「お邪魔してます」
って感じです。

実は、小さな蜘蛛もやってきて、
私の身体に登っているんです♪


今回の仕入れ旅の連れは
宝船図の京焼のお茶碗です。

この一服ですっかり元気回復♡
お茶って凄いな。


これは今日の2服目。
一服目は、


金沢の古物市場の駐車場で。


ぢべたの駐車場は一面に草が生え
朝露に濡れて、ツヤツヤと気持ちいい。


こんなお客様も。



朝暗いうちに京都を出発。
琵琶湖の朝焼け、
嶺北の深い霧を抜けて進むんです。



骨董水妖
白井澄子
京都市東山区古門前通大和大路東入元町367-4杉山ビル3F
phone/075-541-5128
京阪電車三条駅2番(縄手通り北側)出口 徒歩1分