倶利伽羅峠の野点 | 骨董水妖◇美術品は美術館で見るよりおうちで使う方がずっと楽しい!◇

骨董水妖◇美術品は美術館で見るよりおうちで使う方がずっと楽しい!◇

江戸時代の古伊万里、超絶技巧の時代蒔絵の重箱、美術館で見た有名な絵師の絵画など、ハイクラスの古美術品が、とってもリーズナブルに買えるお店です。


加賀の国から、
越中小矢部への倶利伽羅峠。

ガラクタも引き受ける古物市場の会主さんから
「良い品が出たから来て」
と連絡をいただいて行ってきました。

時間があまったので
市場のそばの道端で一服。

思い立って
初めての野点です。


U字坑やブロックを積んだ銀杏の木陰発見♡
ここなら、座れます。


いい感じ♪
お友達がプレゼントしてくれた
ポットが大活躍!


斜めですね。


後ろは藪で、
黄菖蒲と芹が生えてます。

荒れた感じがいいなぁ。
自然と息が楽になりますね。


気持ちイイ〜!

季節ハズレの鶯は「ホーホケッ」と緩い声
名前はわからない鳥のかわいい声、
すぐ傍の道路を走る車の走行音が
ちゃんとマッチしていて
イイ感じ〜♪


お弁当と同じかなぁ。
外でいただくと本当に美味しい!
無性に楽しい〜♡

京都を出る時に沸かして魔法瓶に入れたお湯は
8時間も経ってさすがにヌルいのに、
暑い車内にほったらかしてあったお抹茶なのに

とっても美味しい〜!


野点にハマってしまいそう♪

ここ倶利伽羅峠は鬼平犯科帖の
お話の舞台にもなりました。

米倉斉加年さんが、
鬼平の男気に惚れてしまう元盗っ人で
イイ味出してたな。


骨董水妖
白井澄子
京都市東山区古門前通大和大路東入元町367-4杉山ビル3F
phone/075-541-5128
京阪電車三条駅2番(縄手通り北側)出口 徒歩1分