明治九谷焼蓋茶碗 | 骨董水妖◇美術品は美術館で見るよりおうちで使う方がずっと楽しい!◇

骨董水妖◇美術品は美術館で見るよりおうちで使う方がずっと楽しい!◇

江戸時代の古伊万里、超絶技巧の時代蒔絵の重箱、美術館で見た有名な絵師の絵画など、ハイクラスの古美術品が、とってもリーズナブルに買えるお店です。

  

花鳥文蓋茶碗

九谷焼

明治時代

径10,6cm 蓋をした時の高さ7,5cm

 

 

 

素晴らしい描き込みの蓋茶碗。

九谷焼とはセンスが合わなくて、

今まで「イイ!」と感じた作品に出逢えませんでしたが

 

やっと出逢いました。

しかも春にピッタリ!の豪華な花鳥文。

 

蓋も身も、全体を金の二重線で捻りながら区切り

 

  

{19779F53-013B-402A-B5E4-EDB596360CC9}
 

❶渋い色目の三つの丸文と、真っ黒に塗りこめた地に、細い筆致で金の細葉模様を埋め尽くした模様。

丸文がまたなんとも細かい書き込み!

 

 

 

{9C36C050-221D-4153-A355-FB7A656CCD3B}
{7BEAB558-E106-463F-8982-238ECDDBFBAA}

 

❷絵画的に描かれた葛の葉と花

 

 

 

{AA1EB2D1-E508-4902-BCAF-A57EF06CAC1F}

 

{D8BF9A06-BC27-4387-8F1A-539DC48F81A7}

 

 ❸様々の花を散し、その地を朱で塗りこめて

 さらに金の粒を散し尽した文様。

 

❶、❷、❸が上から見て対角線の位置にに描かれます。

 

 

 

{9086A97F-7853-4E0E-B58F-599EEDBA4918}

 {58BB74EC-FD66-49C4-9E46-B410061352B5}

 

 

しかも、❸の花模様は2種類。

 

ごく細い筆で、緻密に繊細に描かれていますね。

素晴らしい描き込みです。

 

 

 

{E9EA4C46-EAE1-41E6-898D-D15427A561D5}

{87DBA511-AEB1-4CC2-A08D-AE0B7D021602}

{51B3CAFF-C742-4E41-9015-BFC36AED37B7}

 


それぞれの模様にまたがって、

 

お腹の黄色い、モスグリーンの鳥が飛んでいます。

ちょっとデブチンですが、可愛い!

足を見てください。

繊細でリアルです。

 

お茶碗を構成する主色〈黒〉〈朱〉〈モスグリーン〉〈白〉は

歌舞伎の定式幕の色を連想させ、理屈抜きに古典的な印象。

対照的に花の描き方はハイカラな感じですね。

 

絶妙に、古典とモダンがコラボレーションしています。

 

 

 

高台に近い部分には余白があって、

密な模様ですがうるさすぎません。

 

高台には、金で括った茶色のラインに金色のドット。

 伊万里では、このように高台にベッタリ強い色をつける作品は見かけません。

九谷的なデザインです。


 

{9EF1F741-BC7D-42C0-AA8B-2185844D6C82}
 


高台の内に、朱を地色にした《九谷》の金銘。

 

まるでハンコみたいです。
 
 
 
{142AE054-7677-478B-AB9D-C89F67319A03}
 

内側は真っ白で、
外側の豪華な描き込みと素晴らしい対比をなしています。
 
 
¥5500 / 1p  限定10p→ 残1pのみ!→完売御礼
 
 
 
骨董水妖
店主白井澄子
京都市東山区古門前通大和大路東入元町367-4杉山ビル3F
phone/ 075-541-5128
4月の営業予定は→こちらへどうぞ♪
 
 
古いもののご処分、お気軽にご相談ください♪
ご相談・お見積もり・査定は交通費も含め
全て無料です。
 
電話 075-541-5128まで♪