宮古上布に芭蕉布 | 骨董水妖◇美術品は美術館で見るよりおうちで使う方がずっと楽しい!◇

骨董水妖◇美術品は美術館で見るよりおうちで使う方がずっと楽しい!◇

江戸時代の古伊万里、超絶技巧の時代蒔絵の重箱、美術館で見た有名な絵師の絵画など、ハイクラスの古美術品が、とってもリーズナブルに買えるお店です。

{F8C62FA1-D431-464F-B8F2-628DFEBFF45F}

 

 

 

 

 
 
建仁寺の両足院に、講義を聴きに行って来ました。
 
 
この日のお着物は宮古上布。
 
 
 
{2F5BD96E-49C5-437A-B9CB-16B0869E9CCB}

 
 
 
お袖の辺りの感じで、わかっていただけるでしょうか?
 
独特のふんわり感です。
 
 
 
{359CFC5C-CF80-461A-A1DD-75755E1996B8}
 
{9C2053C6-EDFA-47A9-B660-44AF2CB4CD46}

 
 
私の持っている宮古上布の中で
一番いいお品です。
糸がごく細くて、生地がとても薄く織られています。
 
上品な光沢と、糊づけしたような張りがあります。
 
 
 
三重名張の《アンティーク着物閑日堂》のオーナー中森さんが、珍しく
 
「これは買っとき。こんなんないで。」と
強力に勧めてくださったお品です。
 
 
薄いブルーの色が珍しいんですって。
 
私にはお着物の知識はありませんが
とても美しい青色です。
 
 
似合う似合わないも考えずに、とびついて買いました。
 
 
 
{E77D9709-46BC-4315-A2F3-6F0E4119FCC7}



着丈が短かったので

着ると見えなくなってしまうおはしょり部分に
別の宮古上布を足して
仕立て直していただいてあります。



 
 
{53615E3E-0C9F-443A-8CBC-87DB4D87D77C}

 
 
 
帯は芭蕉布です。
 
 
 
{F76B1696-76D7-406A-B2CB-896843DB64D4}
 
{5D878F8C-FBF6-4B1D-AF3B-703D45AE9DB1}

 
 
 
繊維がしっかりしていて、とても硬い手触り
布というより、紙に近い感覚です。
 
 
産地が近いせいでしょうか。
芭蕉布の独特な色合いは、宮古上布と本当に良く合います。
 
 
 
この帯は、知り合いのアンティーク着物の卸の方に
 
「芭蕉布の帯が欲しいので、手に入ったら教えてください」とお願いしておいて
 
 
手に入ったお品です。
 
 
 
こういう注文を、卸の方にした時は
勧められたお品を断ってはダメなんです。
 
二度と探してくれなくなってしまいます。
 
 
 
もちろんこの芭蕉布は、一目で好きになりました。
 
 
 
芭蕉布も、アンティークでいただくと
現実離れした値段ではないんです。
 
柄にもよりますが、10万円位から手に入る時もあります。
 
 
 


 
 
{20292772-852E-4E7F-A144-8DCF2B171910}





 
時計はアンティークオメガ。
講義の間、スマホを取り出して時間を見なくてもいいように
腕時計は必需品ですね。
 
 
 
 
 
{5C21B653-F922-48F4-AF8C-FA31715F0A6E}

 
 
 
 
フェイスブックもしています。
うまくリンクできないので、
ご興味のある方は《骨董水妖》で検索なさってみてください♪

 
骨董水妖
京都市東山区古門前通大和大路東入元町367-4 杉山ビル3F
phone/ 075-541-5128
不定休