新しい紙幣( No. 2,107 ) | 未来の私へ残すブログ

未来の私へ残すブログ

気になった事や気になった物… 自分の言葉で思ったままに 書いています

私が住んでる地域では


昨晩 熱帯夜だった……ハズ


私だけが暑かったワケではないと


信じてる(?)


今朝のスマホは27℃を示していた


おまけに湿度も80%超えてる


朝から汗がジットリ……


今年は 熱帯夜が9月まで


長期間続いてしまうとの説


睡眠不足の夏が延々と…………😵‍💫



💴 💴 💴 💴 💴 💴 


7月3日から新紙幣が発行される


紙幣に描かれる顔ぶれも


一新される事となったという話


( 写真はnetより拝借しました🙇


テレビ各局が話題にしているけれど


なんだか今ひとつ


盛り上がりに欠けてる感じ………




まぁ7月3日って言っても


我々の元に出廻ってくるのには


数ヶ月先の話だろうけれど



当日はきっと“マニア”の方々が


前日から徹夜で銀行に並んだりして


“新札”をGetするニュースが流れるはずだ



そう言えば………


ふと思ったんだけど


あの2,000札って


ぜ〜んぜん見かけないんだけど


どこにかたまって(?)るんだろう


発行後すぐくらいは


コンビニでお金をおろした時に


¥2,000札が出てきて驚いたっけ


でも すぐにそんな事もなくなった




今回は大幅にリニューアル(?)だし


たくさん流通するのだから


いずれは慣れてきてしまうんだろう




何度か新紙幣の発行を知ってるけど


その度


“お金”っぽくないとか


前のデザインの方が良かったなどと


意見が飛び交った記憶があるけど


結局は自然に時が流れて


当たり前になっていくんだ


偽造防止のための工夫が


あちこちに施されているようで


テレビで紹介されてるけれど


これって紹介しちやっていいもの?


もちろん肝心なところは


企業秘密なんたろうが


ずいぶん気前よく報じてるように


私は感じるんだけどね………




そうそう


テレビニュースでインタビューされてる人が


こんな事を言ってた


今までは一万円払う時

“諭吉が飛んでくぅ〜”って

言ってたけれど

これからは

渋沢サンが飛んでく?

栄一サンが飛んでく?

どっちになるのかな〜



そうだね


どちらにしても


あまり羽が生えてはほしくないなぁ

💸