介護保険料( No. 2,106 ) | 未来の私へ残すブログ

未来の私へ残すブログ

気になった事や気になった物… 自分の言葉で思ったままに 書いています




私が住んでる地域では


今日 35℃超えの予報が出てる


朝からモワ〜っとしていて


湿気たっぷりの空気


今までは 日中暑くはなっても


朝晩は気温がグッと下がってくれたり


湿度が低くて過ごしやすかったりで


これなら良いなぁと思ってたけど


やっぱりそうは上手く行かない


梅雨本番・夏本番が


始まってしまうんだなぁ……😩


今夜は熱帯夜かもと報じてるアセアセ







netニュースを見ていたら


なんだか恐ろしいニュースを発見………


介護保険料が


65歳年金をもらう頃になると

(受け取る人によるけども)


今まで支払ってた金額より


増額💰されて請求がくるらしい

( 他人事ではない😣


ナントカっていう芸能人が


その知らせが届いて愕然としたと



我が国 日本では現在


65歳になると年金を受け取る資格が


できる


まだ余裕があるという人なら


年金受給を数年先延ばしにして 


もらう金額を増やす事もできる


そうすると受け取る金額が


ずいぶんと増えるそうだけど……

( と私は理解しているのだか……? )




話を元に戻すと


その記事を投稿した御方は


年金をもらう年になってから


介護保険料を今までよりも

多く支払え


なんて


ずいぶんな仕打ちだ!と


訴えているのだ


元々 この手の話に疎い私


そんなシステムになってるなんて


知らなかったから大驚きだ


私はそんなの支払って


さらに生活できるのだろうか……?




ちなみに


その記事にコメントしてる人の中に


こんな内容のものがあった


65歳になるまで

必死に働いて税金払ってきて

やっと“年金”貰えて

少しばかり楽したいなと思ったら

今度は“介護保険料”が

今までよりずいぶん増額されると

通知がきた

それを払うために

さらに生活を切り詰めなくては

ならなくなる

政府は65歳を過ぎたら

生活できそうもないと思った人には

早めにこの世からオサラバできるよう

そういう法律を作ってほしいものだ


……的な話だった(ハズ)




なんだか物騒な意見かもだが


私は妙に納得してしまった



高齢者が等しく


高額な介護保険料とやらを


払える人ばかりではないし


元気で働ける人ばかりでもない


私も介護保険料を支払うために


仕事を探さなきゃならなくなるかも


なんだか本当に不安になるわ


これから先の生活が


ままならなくなりそうだ………😫