朝からピーカンは嫌だ( No. 2,108 ) | 未来の私へ残すブログ

未来の私へ残すブログ

気になった事や気になった物… 自分の言葉で思ったままに 書いています




私が住んでる地域では


空一面 分厚い雲が占めている


雨が降り出す気配はないけれど


モワ〜っとした空気


湿度も72%を超えている


昨日ほどではないけれど


今日も猛暑日近くまで


気温が上がって不快らしい……




この時期


朝 カンカン照りじゃないと


ほっとする


まぁ それでも気温はグングン上がり


ヘロヘロになってしまうけれど😵‍💫


目が覚めて 外がピーカンだったら


外出予定があってもキャンセルしたい


必要がなければ


家にいて太陽を避けて過ごしていたい


たけどそうも言ってられない😩


食材等を買いに出なきゃならない時は


朝早く気温が上がりはじめる前に


動き出したい





なんのニュースを見ても


冷たいものの摂りすぎには

注意をしましょう


今から“暑熱順化”しましょう


……って


確かに冷たいものを摂りすぎてると


胃が痛くなったりお腹が痛くなったり


わかっちゃいるけれど


身体が欲してしまうんだよな




毎年 この酷暑


どう乗り切ってきたのか


なかなか思い出せない


その時その時の“暑さ”を避ける事に


必死だったのかもしれない



今年はさらに暑くなる……と


どの局の気象予報士サンも報じてる


おそらく今後 年々暑くなるだろうな


いろいろな独自の節電を試みても


これでは電気代が跳ね上がりそうだ


どなたか


日本丸ごとを適温にするような


そんなシステムを開発してほしいわ