電化製品の発熱量( No. 2,112 ) | 未来の私へ残すブログ

未来の私へ残すブログ

気になった事や気になった物… 自分の言葉で思ったままに 書いています



私が住んでる地域では


今朝もすでに26℃を超えて


湿度もスマホ上では97%もある


……が


ゴミ出しに行く時


あれ?意外と楽………と思った


昨日は家のドアを開けた瞬間


顔にサ●ンラップをまかれたような


息苦しさを感じたんだけど


はて?と昨日と違う点を考えたら


だった……


しかも北東方向からの風で


身体全体にゆるく感じる程度の風だ


昨日までの重苦しい雲が


今朝は薄くなり日がさしている


雲がない分 風の通りがいいのかも


今日も猛暑日予想だけれど


少し風が吹いているほうが


楽かもしれない……もちろん暑いけど




そして………


今更ながら気がついた


部屋の電気って暑いんだって

( おいおい 今更かよ!って声が聞こえそう )


我が家は『配偶者』の好みで


間接照明にしているのだが


それでも『配偶者』が帰宅して


部屋の明かりをつけると


とたんに“暑さ”を感じる


エアコンをつけてるのにもかかわらず


エアコンの効きがとたんに鈍くなる



ほとんどの“明かり”が


LEDになったおかげで


以前よりは発熱が抑えられてると


思うけれど


それでもやっぱりつけたら暑い




私は夏の時期家にいる時は


極力 外からのを遮断してる


大物を洗濯して日を遮る様に干し


遮光カーテンを閉めている


暗いとは思うけれど


暑いよりは何倍もいい( 私はデス )


もちろんテレビを視てるけれど


時々その暑さを回避したくて


見たい番組以外は消すようにした


だって……当たり前だけど


テレビって 大きくて熱放出してるし




冷蔵庫の近くも暑い


洗濯機も………


家の中で暑さを生んでるようだ



暑さの本番はこれから


使わない電化製品は


スイッチを抜いておこうっと🔌