ドラマの中に昭和を見つける( No. 2,070 ) | 未来の私へ残すブログ

未来の私へ残すブログ

気になった事や気になった物… 自分の言葉で思ったままに 書いています

私の住んでる地域では


朝から晴れたり雨が降ったりと


忙しい天気だ


今日から数日黄砂に悩まされると


気象予報士サンが報じている


皆さんの地域でも影響がありそう


くれぐれもご注意を………



💨💨💨💨💨💨💨💨



先日


BS放送を見ようとテレビをつけたら


“男女7人夏物語”を再放送していた


当時は あまり興味もなくて


見てはいなかったけれど


ハマっていた友人たちが


話のあらすじを事細かく教えてくれて


あらかた どんなドラマなのかは


理解できてた……はず



実際 少し見てみると


周りを引っかきまわす主人公を見て


いい人なんだろうけど

私なら“友だち”にはならないな……


と思いつつ画面を見てると


ドラマがどうこうというより


昭和だ〜〜〜〜❗と思った




ロングヘアの“ソバージュ”(もう死語?)


“ボディコン”のスーツ(これも死語?)


大きくて重たそうな“携帯電話”


等々


あ〜 そういえばそうだったなぁ〜


と いちいち反応してしまう



芸人の平野ノラ嬢


ワンレン・ボディコン・舘ひろし


って言ってたけれど


本当に彼女がしていた格好は


その当時は当たり前だったな




( 写真はnetより拝借しました🙇



たくさんの“肩パット”が入った


スーツやワンピース


私も普通に着て通勤していた


今みたいにスマホはないから


待ち合わせは結構行き違いもあった


メイクもパールやラメが入ったものが主流で


違うパターンを探すのは一苦労だった



今の時代から見たら


うわっ❗っと叫びそうな風景が


普通にあった………




でも


考えてみれば そんな昔ではない


たかだか“30年”くらい前の事


その間に いろいろな事が開発され


便利になって


昔を知ってるはずの私でも


もう今に慣れてしまって


“あの頃”の事を忘れてた




昔のドラマで懐かしさを思い出す


そんな“今”を


私は生きてるんだなぁ………