2度と使わない!と思った出来事( No. 2,069 ) | 未来の私へ残すブログ

未来の私へ残すブログ

気になった事や気になった物… 自分の言葉で思ったままに 書いています




私の住んでる地域では


朝から気温が高い


南側の部屋にいると


何もしてなくてもジットリ汗ばむ


気持ちのいい陽気の時間が


あまりにも少なすぎるな


爽やかな空気はどこへ………




先日


買い物ついでに銀行へ………


窓口で支払いをしなければならなくて


番号札をもらって待っていた


時刻は 10:00になるところ


しかし……


店内に待ってる人は多いのに


動きがほとんどない


窓口はそこそこあるのに


行員が奥の方にかたまってて


前の方に出てくる様子がない


いわゆる“五十日”(ごとうび)


といわれる日でもなければ


月末でも金曜でもない


言ったら


私は混雑しないのを見越して行ったんだ




待った時間はそれほどでもないが


行員たちの動きにイライラを覚え


( もう違う銀行に行ってやる💢)


と思った瞬間


隣に座っていた中年の女性が


すみません あとどれくらいかかるの?

もうずいぶん待ってるんだけど💢


確かにその女性は私より前に


すでにその席に座っていた


すぐに受付係とおぼしき女性が来て


申し訳ございません🙇と謝るが


その後も窓口の行員の動きに


なんら変化が見られず


私は すみません 時間がないので


違う金融機関を使う事にした


私の時も 受付係が飛んできて


お待たせしてしまい

本当に申し訳ございませんでした🙇


といつまでも頭を下げられたが


そういうならもっと社員の教育を


したらいいのにと思ってしまった


いろいろな仕事があったか


トラブルがあったにせよ


客をあれだけ待たせてても


平然としてる(ように見えたよあれは)


私は もうここを使うのはやめよう


思った


ちなみに 違う銀行へ行ったら


ものの数分で処理してもらえた




その後


疲れたのでひと休みしようと


とある店に入った………ら


ここも結構な人の客が並んでる


そうしたら ここでも同じような事が



対応してるスタッフは2人


毒吐きするなら


あの〜 やる気ありますか?って


思わず聞きたくなるくらいの態度

(に見えたよ あれは)


オーダーをとってる時も


●●下さいと言われると


は〜い(本当にわかったのか?)と返事


私は怒るどころか呆れてしまい


店を出てしまった


またまた ちなみに違う店に行ったら


お客が数人ならんではいたが


スタッフがテキパキと対応して


あっという間に


私は飲み物を手にしていた🥤



銀行にしてもコーヒーショップにしても


待たされた時間はたかだかだったが


対応の雰囲気がとてもイライラさせられ


もうその店には行くまい💢と


心に決めてしまった




最近の ●●ハラ問題の影響からか


仕事先でも客側からも


あまりキツく“文句”を言っては


いけないような風潮になってる


確かに


やり過ぎはいけないと思う


けど


やっぱり言わなきゃならない事は


その仕事の上司でも


長い時間待たされてる客も


ぞんざいな対応をされた客も


言わなきゃならないのでは?




私は


件の“銀行”も“コーヒーショップ”も


あれだけ人がいる状態なのに


対応できてる人があまりにも少なくて


それを平気(?)で放置できるって


ある意味 すごいなぁ……と思った



企業ごと店舗ごとの方針や


または裏側でアクシデントがあったにせよ


あまりにも嘆かわしいと思う



昔は……なんて


この令和の時代には通用しないかも


しれないけれど


あえて言いたい


貴方がたは どこを見て


お仕事をしてるのか……と



できる事とできない事があるのは


“そちら側”の事情であるかもしれない


けれど


私のように


もう この“店舗”は使わない❗


思った人も少なからずいるはずだ



たかだか 私が行かないくらいで


評判も落ちなければ


売上が下がるような事はないだろう


けれど


テレビCMのセリフではないが


忘れないからな!と……


言ったら


同じ系列のところも


“どうしても”の時以外は


避けるようになりそうだな



個人的に思った事だけど………