「ボクらの時代」の松岡昌宏氏の言葉( No. 1,887 ) | 未来の私へ残すブログ

未来の私へ残すブログ

気になった事や気になった物… 自分の言葉で思ったままに 書いています



私が住んでる地域では


今朝も寒かったぁ………


油断してると


足先から冷えてきて


靴下をはこうが


ベットに潜りこもうが


なかなか暖まらない



昨日までのピーカンではなく


スッキリとした青空ではないけれど


私は


な~んにもない“空”より


雲があるほうが


空の“表情”が見えるみたいで


好きだったりする


天気予報では 気温は低いけど


この後晴れ間が出てくるとの話




先日


「ボクらの時代」という番組を


見た


ゲストには


中村獅童

伊藤英明

松岡昌宏


という3人



その話題の中で


松岡氏が発言した言葉が


心に残ってる



中村氏伊藤氏


結婚されてお子さんがいるが


子供ができて人生が変わったとか


死ぬ時に家族に“ありがとう”と


言いたいとか


“家族のありがたみ”とか


“ひとりじゃない”嬉しさとかを


とうとうと話していたが


いまだ“独身”“子なし”の松岡氏


「結婚しないの?」

「子供欲しいと思わないの?」


……と質問してくる



……が


松岡氏が答えたのは


いや “結婚”しない

子供もいらない


と あっさり


どうせ死ぬ時は“ひとり”だし


……って




この放送は 次回も続くようで


その時にまた理由等を話すかも


しれないけれど


私は この映像を見た時に


私も似たような事を

言われ続けたなぁ……


と思った



母親はもちろんのこと


親類縁者諸々から………


しかも 私はひとりっ子だから


風当たりが強い強い



今は若いからいいけど

年とってから1人は淋しいわよ

後で困ってもどうにもならないし

女性なら“母親”にならなきゃ


当時は


余計なお世話でごさいましてよ❗


と心で悪態つきながら応対し


母親からの


アンタは私に“孫”も抱かせて

くれないの?😡


という言葉は完全スルーし


いくら“言われるうちが花”


だとしても


本当に余計なお世話だった



まぁ


松岡氏は男性で


自分が将来1人だとしても


充分に生活できるだろうけど


一般人 とくに普通の女性は


なかなか松岡氏みたいに


言いきる事はできないよね




でも


“結婚”してるから

“子供がいる”から


幸せなんだ……という風潮が


なんだか納得できなかった



“結婚しない”事を選んだ


“子供を持たない”事を選んだ


それでも全然いいと思うけどね



私も


ひとりっ子でなければ


“結婚”しなくてもいいと思ったし


“子供”は はなからいらないと


思ってたし


それは “それなり”の理由もある


そして


それを決めた時から


なんの後悔もしてはいない



きっと自分の命果てる時も


そう思ってるはず