海外出張inスウェーデン(後篇) | 節約リーマンの誰でもできる節約と簡単料理

節約リーマンの誰でもできる節約と簡単料理

小さな事からこつこつ無理のない節約方法の公開と簡単で安い料理を紹介そしてたまに愚痴www
住んでいる地域で安いお店を見つけて、そこで買い物をしたものなども紹介してます。

2度目の登場どうも~節約リーマンです済

海外出張後篇行ってみよ~

【4日目】

学会に朝から参加

学会名は、略してESA

ブースの風景

済

うちのブースに行ってみたり他のブースに行ってみたりして、1日を学会で終える。

しか~し実はこの日、1位になった製品プロダクトの世界のトップが来ていてそのトップに、なんでわしがここにきているのかと言うところで、成功事例なんかを発表しないといけなかったんだな~

勿論全部英語で話さないといけないって言うね~

トップ以外に、USのマーケと学術も参加するって言われてマジかよ(@@)3人になっとるやんけ~

うちのマーケとかはまあそんな突っ込まれないからとか言ってたのに、いざふた開けるとトップから数字に関してめっちゃ質問されてるや~ん(^^;)

頑張って答えたさ~と言っても質問の回答は日本語で、マーケに訳してもらったけど。

実際USのマーケと学術は、めっちゃ優しい顔でうなずいてくれてたりして、緊張ほぐれたよね^^

アテンドしてる日本の先生にも無事終えた事を伝えて、英語喋れるようになるには、日頃から英語で独り言とか言うといいよとアドバイスもらう

して、帰路へ~しかしここで事件が(@@)

会場からタクシーでホテルまで向かう中で、わし異変に気づく(@@)

わし『あれ料金メーターじゃないですか?めっちゃ上がってますけど大丈夫ですかね?』

営業『いやさすがに違うだろ~朝の料金考えたらさ~』

マーケ運ちゃんに確認。

したら・・・・料金メーターだった~(@@)

ホテルまで約3倍(--;)マーケ交渉してたけどダメだったね~

ダッシュボードに料金表あるしって言われてたね~

わし的にはあまり言ってチャカでも出されたら~って思ったけど。運ちゃん東欧系だったし~

どうやら、スウェーデンは日本のように料金設定が内容で、会社によって料金違うんだって~ホテルに、Carefully taxiって紙があったらしい

済

ホテル着いてから、先生にプレッシャーかけられて店の選定を依頼されてたので、スペイン料理屋へ~

先生からいいところだったと褒めてもらう^^

先生送ってからマーケが飲み足りないって事で、せっかくだし~と言う事で、アイスバー走る人

済

全部氷で出来てて、入る時に上着きさされるけど、正直北海道の極寒にいたみからすると全然寒くない(笑)

勿論グラスも氷

めっちゃ量少ないよね~

済

マーケ限界とってことで30分くらいしかいなかったな~w

んでまたホテルのバーで飲むって言うねw

ホテルのバーのスタッフモデル並みの子がいたんだよな~ラブラブ!

【5日目】

朝早起きして、街中散策

橋に王冠がついた橋を渡って小さい島へ

済

小さい島なので少しの時間で一周できる~

現代美術館がある

島側からの風景

済

朝早かったけど、サラリーマンとか勤務に向けて歩いてる人いたな~

済

この時間で朝6時半くらいだったかな~

明るいよね~さすが白夜!!

帰って朝飯食ってまた学会会場へ~

今回は、地下鉄とバスで行ってみたw

ちょっと気になったお菓子とレッドブルの日本にないサイズを買ってみる

お昼はスウェーデン料理のひとつミートボール

済

まあまあだったかな~

アテンドしてた先生が、この日帰国なので、マーケと営業が送る。

かなり日本では重鎮の先生なんじゃけど、数日一緒にいたのでかなり仲良くなりました~チョキ

なので、この日は3人で晩飯食ったけど、日曜ってこともあってお店殆ど休みじゃったわ~

食べ終わってから二人連れてスーパー行ったりして終了

【6日目】

ホンマは、1日観光だったんじゃけど、どうしても会いたい先生がいると言われ、その先生に会うまで学会に行くことに。

ん~報償じゃなくホントに海外出張のみじゃん・・・2位とかの方がえかったかあ~とちょっと思う。(国内旅行券10万円だったからね)

学会会場に行ったので、ポスターセッション調べて担当大学病院の先生見つけて挨拶したりして2時過ぎに学会会場を後に。

そのままタクシーに乗ってノーベル博物館

済

ん~なんかちょっと変わってたかな~。以前ノーベル化学賞とった鈴木明先生の見てあ~やってたな~スズキカップリングと思ってみたりしたかな~

その後、隣の大聖堂へ走る人

その時ちょっとしたハプニングが(@@)

なんと~さっき学会で挨拶したわし担当の大学病院の先生達と遭遇。やべ~ネクタイしてねぇ~しボタンもあけてたのにw

先生から観光スポットどっかあるのって言われたので、まあありきたりのところを伝える。

大聖堂

中はこんな感じ

済

なんか独特な雰囲気だったな~

おじさんたちは疲れたからお茶するって言ってたので、わしは買い物したいんでと言って単独行動へ~

と言っても荷物が多いので一度ホテル戻る。

してとりあえず土産とかを色々購入して、言われてた待ち合わせ時間に戻る~

この日は別の日本の先生たちと会食。先生お薦めの中華(笑)

済

分かれて、ホテルでまた飲むっていうね。

して、マーケと解散して買えてない土産をスーパーに買いに走る人

夜10時過ぎだったかな~なのにこんな明るさ

お店明かりついてますが、やってません(笑)

【7日目】

朝5時にフロント集合ってことだったけど、スウェーデンのハンバーガー食いたかったので、チェックインして早めに起きてホテルの前のハンバーガー屋へ走る人

まさかの通常オーダーと券売機で買うパターン(笑)

済

物価がかなり高いので、これで400円くらいかな(笑)普通のハンバーガーだけどねw

ストックホルムの空港

済

ここでもね~ハプニングがね~

まさかの営業ホテルにパスポート忘れて来るって言うね。

なので、営業ホテルに戻りました~。まあ飛行機間に合わないので、自腹で帰るって言ってたわ。まあ金持ってるし、マイルたまってるからビジネスクラスにアップグレードして帰ったんだって~

乗り継ぎはフランクフルト

またしても時間あるので、自由行動してその後ルフトハンザのラウンジで休憩

済

うちのマーケも海外の出張多くて、マイレージカードどんどんグレード上がってて、ラウンジタダで使えるとか羨ましいわ~。席もプレミアムエコノミーあいてたらアップグレードされてるし~わし普通なのに~むっ

またしてもハプニング。マーケ呼ばれるって言うね。なんか荷物がおかしいって事だったようですが、羽田着いたら片方のカギが壊れてたみたい。

朝方日本について、荷物預けて東京の人間と同行してました~(笑)

皆に休みいすればいいのにって言われたけどねw

こんな感じの初海外出張だったけど、また行きたいね~いい経験は出来たわニコニコ

最後は、お土産編お送りしま~す

ではではちっちゃなことからこつこつと~ニコニコ