このブログでは、

 

・心の声に耳を傾ける

・可能な限り心の声を

叶えるようにする

 

ことを実践していくと、

心が満たされ、安心感、

自己肯定感、幸せな

気持ちが感じられる

ことが増えるので、

 

自然に現実が、幸せや

安心感、自己肯定感が

感じられる現実に変化

していきます、という

お話をしています。



最近、


・時間の経過と共に

大切な人を失う


ことへの恐れが

心の中に居座って

いるのが気になって

いたので、


ふと、

それを打ち明けて

みたい気持ちに

なり、


仲良しの方々との

やりとりの中で

話してみました。


すると、


・大切な人を時間

の経過と共に失う

ことは避けられ

ないけれど、

その人が生きて

いることは、今

味わえる


という大切なこと

に気づかされ、

恐れから冷静に

距離を置くことが

出来ました。



そんなふうに、

恐れを冷静に眺める

ことができた翌日、


兄弟から、母が

認知症であること

を告げられました。


私や兄弟、祖母と

接する母はとても

しっかりしている

のと、職場の方々

や周りの手厚い

フォローのおかげ

で、ごく最近まで

家族は誰も気づか

なかったのです。


聞いた瞬間は本当に

驚きましたが、


私が恐れを受け入れ

る姿勢ができてから、


母の症状と今後の

対応について知る

ことになったのは

必然なのだろうな、

と思いました。



男の兄弟達が

事前に話し合い、

今後の対応をある

程度決めた上で、

私や妹に告げた為、


ふだん仕事に家庭に

忙しい兄弟がweb

上とはいえ、久々に

集まり、知恵の

出し合い及び共有

ができて、とても

楽しかったです。


そして、疎遠だった

父や父方親戚にも

一肌脱いでもらう

アタリをつけたの

で、久々に父方とも

交流が復活します

し、


何といっても(‼️)

夫が知恵と段取りを

授けてくれたので、

とてもありがた

かったです。


これからやること

盛りだくさんですが


こんな機会をくれた

母と、母をずっと

フォローしてくれて

いた母の同僚の方々、

周りの皆様に心から

感謝です✨


皆で楽しく乗り超え

ていけそうです。


こちら↓にも書き

ましたが、

私も皆も幸せに

なるミラクルを

起こすべく、心を

満たしていきます。




しかし、

楽しかったとは

いえ、色んなこと

がいっぺんに起き

過ぎて、どっと

疲れが出ました。


そこで夫に、意を

決して(?)、


「ちょっとでいい

からハグして🙏」


と言ってみたら、

「いいよ」と言って

ハグしてくれまし

た。


そして耳もとで、


「そんなの、いくら

でもしてやるよ」


と言ってくれた

その瞬間気が緩み、

思わず涙がこぼれ

ましたが、

 

ハグしたまま、

スースーと寝息を

立て始めたので

気づかれずに済み

ました。


(普通に振る舞って

くれてましたが、

夫もかなり疲れて

たようです。)


さて、こちら↓に

書きましたが、

現在、心を満たす

短期集中スペシャル

ケアの実践期間です。



引き続き、心を

満たしていきますグッド!