私の夫は、休日が近づくと私の予定を聞いてきます。

そして、仕事などの予定を答えると「フーン」と返事をし、

予定が無いと答えると、お出かけに誘ってきます。

 

年末年始のような、まとまった休日が近づいてくると、

2カ月くらい前から、綿密に遊びや外食の計画を立てて、

「こういう計画はどうかな?」と聞いてきます。

 

 

今週末から来週にかけての連休(シルバーウィーク)は、

1日か2日は休日出勤になりそうだな、と思ったので、

夫に予定を聞かれる前に伝えておこうか、と思いましたが、

 

夫が聞きたい気持ちをさえぎってしまうのもどうか、と

思い、聞かれるまで言わないでおきました。

 

その数日後、夫が連休中の予定を聞いてきたので、

「〇日と〇日は仕事だよ」と答えると「フーン」と返事が返ってきました。

 

20年以上付き合ってる妻と、今でもお出かけしたい、と

思ってくれることに本当に感謝感謝です。

 

 

ちなみに私が好きな夫との過ごし方は、

 

・スーパーで時間を気にせずおしゃべりしながら買い物する。

・「珈琲の田中」でおしゃべりしながら食事する。

・ドライブを兼ねておしゃべりしながら1時間ほどかけてお気に入りの温泉に行く。

・「クレイトンハウス」でおしゃべりしながら食事する。

・近所の広い公園でピクニックする。

・1時間ほどかかる場所にあるプラネタリウムでおしゃべりしながら星座を学ぶ。

 

「珈琲の田中」についてはこちらの記事に書きました。

 

 

「クレイトンハウス」についてはこちらの記事に書きました。

 

 

 

そして、これから夫とお出かけしたいところは、

 

・近所の超時短営業の日本茶カフェでおしゃべりしながらゆっくりすること。

・1時間ほどの場所にある人気のジェラート屋に行く。

・コロナ禍でずっと休業しているお気に入りのレストランに行くこと。

 

ただ単にゆっくりとおしゃべりを楽しみたいだけなのですが、

いつか行ける日にそなえて(?)行きたい場所をリストアップしておこうと

思います。