SNOW 21周年 | 棚木猫の日々

棚木猫の日々

思い出し話し。

2003年1月31日は

パソコンゲーム

スタジオメビウスさんから発売された

SNOWの発売日です

 

作品の発表時期が高校生の頃で

かなり期待していた作品でしたが延期に延期を重ねて

発売したのは卒業後でした

 

 

 

wikiを見ながら思い出していますが

開発当初は声ありだったのが後に声無しになったり

桜花ちゃんのエッチシーンが無くなったりと

(これが一番のショック…だけど最後までプレイすれば納得)

期待していた所で色々あったけど発売されてよかった

 

 

いつかのコミケで買った

桜花ちゃんの抱き枕カバー

可愛いのじゃ

 

 

 

 

 

 

最近懐かしくなって通販でサントラを買いました

しかし2枚組CDの2枚目が入っていませんでした

 

買い直したため2個も・・・

 

 

 

 

 

タイトル画面で流れる曲は必ず1周するまで聴いていましたね

これから始まる、壮大な物語を予感させるような

エロゲBGMとは思えない作りこまれた曲に魅了されました

 

 

冬になると歌いたくなる曲がこれ

 

「ふたりの足跡」

「雪のかなた」

 

ゲーム中に流れたシーンでは号泣でしたね

DAM機種の時は必ず歌っています

 

 

 

 

ゲームは無印しかプレイしていませんが

その後の追加要素で何作が発売されたようで

いまさらですが、いつかプレイしてみたいですね

 

 

スタジオメビウスで最初に買った作品は「絶望2000」

友達に借りた「友達以上恋人未満」「暗黒SNOW」は少しプレイした程度

 

 

地元の小さなPCゲームショップ

ドキドキしながらレジに持っていったあの頃が懐かしいです

 

データをフル化(CG100%開放)するフロッピーディスクが1作品100円で売られていました

 

 

あれから20年以上も経つのですね

当時は、おじさんになっても一生エロゲを遊んでいるものだと信じて疑わなかった

 

 

それがいまやソシャゲ三昧に

時代は変わりましたね

 

 

それでもこの作品は

青春時代の大切な思い出のひとつなので

ずっと好きでいたいです

 

 

 

スタジオメビウス

 

「SNOW」

 

21周年おめでとうございます