この番号だけで、私の楽曲がスラッといえる人は、いないでしょ?
私もいえないもの・・・・。36は覚えているけど。なぜか。最新だから(笑)
Op.27「TRINITY」
Op.32「序・さくら幽玄」
Op.35「風香彩」
Op.36「明けの明星」
Op.37「急・雪舞」(これから作る)(12月19日初演)
Op.27は、2009年の7月に作った。
最初に作った二十絃箏ソロの曲。
そのあとヴァイオリンとのDuoにはまる。
今年3月に書いたのが、Op.32
そして8月に書いたのが、Op.35
9月に書いたのが、Op.36
12月に書くのが、Op.37
年内は、あと1曲書いておわり。
実はこの間に、Op.31というのがある。先月17日に披露した「Viennaによせる33のエスキス」がソレ。
ソロの曲も20曲くらいあるのかな。二十絃箏の練習にちょうどいいですよ。短いし。
で、なんでそんな話かというと、
今月15日に、福岡(今年3回目・・・・縁があるわ)で、タイトルの3曲をソロで演奏してくる。
そして、この3曲に共通するのが・・・・ソロ・・・そりゃそうだけど、調律が同じ。
0♯0♭
3曲同じ調子で演奏して、大丈夫なのか?
同じ作曲者(GAYO)なのに。
という、本人の危惧はおいておいて、
Op.32とOp.36の手直しを昨夜から一気にやった。
譜面の改訂というやつです。
これは出版するまではエンエンと続く作業かもしれない。
舞台をふめばふむほど、こう演奏したいというのがでてきたりなんかして・・・・
いやいや。昨夜やって、少し寝て、今朝おきて続きやって、一応完成。
今晩夜中に、STUDIOでレコーディングしてみよう。
楽しいねぇ。
17日のコンサート終わって、一週間はぐうたらしていた。
その次の一週間は、2ヶ月ほどいそがしくて人に会っていなかったので、まとめて会った。
それが週末3連荘の飲み会みたいな。実家に帰り、親にも会った。
気がついたら12月。今日2日です。STUDIOの家賃振り込んでなかったよ。実家にいて忘れていたよ・・・
申し訳ないから、来月分(今月〆)も一緒に振り込んでおいたよ・・・・。
自動引き落としあればいいのにねぇ。
振り込むつもりでいるのに、忙しさという名の下に、つい忘れてしまいがち。
箏の仕事以外のスケジュール管理が甘くなっている。
飲み会とか・・・もう直前でブッチしたかったりするもの・・・。いや、遅刻でおさまってるけど。
不思議だなと。仕事ではここ10年、遅刻すらないのに。
そうか、急に独りになって、私を管理してくれる人がいなくなったからか・・・・そうだったのか。
と、ひとりで納得してみたり。
おもしろいんだよね。
仕事のスケジュールは、内容から日付まで全部暗記しちゃうのだけど、合間にはいるプライベートが覚えられない。携帯電話のスケジュール帳みないとわからない。変なやつだ、GAYO。
そんなこんなで、今年最後の楽曲「急・雪舞」をこれから書く・・・。
書けるか?書かないと・・・。
来年は、そうそうに、銀座TACTでのライブがある。
これは2DAYSですが、内容は違います。
2月4日(金)
ギターの伊藤浩紀さんが出演
2月5日(土)
まだ決まってないでーす。
基本は、私の楽曲最初からやります。順番は違うけどね。できるかぎり。
「大地」はやれません。残念。パーカッションがいない!
11月といい、来年の2月といい。
なんでオリジナルばっかりなの?知ってる曲はやらないの?
えぇ、やりません。
この2つは、企画物コンサートなんです。
私がいつ死んでも、お葬式で流してもらえるように、音源をとりたいがために企画しているのです。
スタジオでがっつりと録音したいのだけど、それには、先立つものがいる。
ライブ音源でもいいから、残しておきたいという思いです。
どうぞお付き合いくださいませ。
で、2011年の予定は、
とりあえず、Op.37になるのかわからないけれど、「破・xxxxxx」を書いて、二十絃箏独奏三部作を完成させたい。
その後は、Op.38以降、チェロとの楽曲、他の楽器との楽曲、弦楽カルテット形式の楽曲を書いていきたい。特に管楽器にも力をいれたい。
2012年には、管楽器と弦楽器を少しずつ組み合わせて書いていき、なるべく早い時期に、オーケストラの楽曲を書き始めたい。
生きていられるかなぁ。
2月の銀座ライブが終わったら、箏の後輩というか友人だった詩子の墓参りにいってくる。
熊本とおいけれど、一度はいっておこうかとおもう。昨年大晦日に亡くなったから、一年過ぎやってからの墓参りになるけれど。
私が死んだら、誰か覚えていてくれるのかな。
私の子供たちは残っていくのかな。
はやく、楽譜出版して、音源も出版しないとダメなのかなぁ。
卵が先か、ニワトリが先か・・・・
音楽やるのも、大変だわぁ・・・・。
(楽しいけど)
あっはっは
GAYO