業者ちゃうで! | kotou-ramuのブログ

kotou-ramuのブログ

狭い範囲で暮らす kotou-ramu が 思いついたことを ふわっと 書いています。

「おい!プチっていって流れない!」

 

早朝5時半、旦那が騒ぐ。

 

朝ご飯用のおにぎりを作り、保冷水筒に氷水を準備して、一休みしていた私に、トイレから戻るなりの言動だ。

 

ま、2002年から稼働している家の備品は、順次壊れてくる。

 

10年前には温水便座が壊れ、浴室のカランが壊れ、キッチンの水栓がこわれた。

 

どこぞのCMで水回りの修理に電話くれって言ってたが、これらを全部業者に任せたら、部材費、人件費と、どんだけかかったことだろう。

 

新しく水道栓作ってもらうとか、絶対にプロの仕事が必要ならばお願いもしよう。

 

だが、今は必要な部材はホームセンターでも、ネットショップでも買える。

 

そんでもって、ネット上に、素人でもわかる修繕修理補修術がyoutube動画でごろごろ転がっている。

 

なので、好奇心の赴くままに、それなりの成果を上げる。

 

どうやら今回、カップを持ち上げるチェーンが外れたようだ。

 

カップとチェーンをつなぐのは小さなプラの部品。

 

そこが外れて水栓レバーが利かない。

 

部材として取り換えるならば、下の図全とっかえになる。

 

 

どっちみち、型番的には廃盤の部品なので、相応の後継部材をさがして、取り寄せになる。

 

そこまでするにしても、現在予算が立ちません。

 

そこで、我が家の強い味方インシュロック!

 

別名結束バンド。

 

 

三つのインシュロックで結束して、問題なく稼働するようになりました。

 

応急処置としては問題なし。

 

そっちは問題ないが、うっかり止水栓止めずに作業を始めて、トイレが水浸しになって、いつもよりもきれいに掃除することになったことが問題と言えば、そう残念な所業である。