自転車を押して | kotou-ramuのブログ

kotou-ramuのブログ

狭い範囲で暮らす kotou-ramu が 思いついたことを ふわっと 書いています。

土曜日に自宅で開く、会社の忘年会の準備の為に、金曜日は片付け半分、午後から買い出しに出かけた。

土曜日のお天気予報は雨。
買いもらしがあると、面倒なので、大型スーパーで、酒も食材も、お土産に持たせるお菓子もまとめて買った。

積むのは自転車・・・前後のカゴいっぱいの上に、ハンドルに大きな紙袋を提げることになり、昨年同様自宅まで自転車を押した。

昨年と違うのは、ヘルニアでリハビリ中の身の上だと言う事。

ちゃんと、コルセットを巻いておいたが、気休め程度にしかならず。

昨年よりもたくさん休み休みしたので、時間も昨年の5割増し、45分かけて、何とか自宅にたどり着いた。

ひとまず品物を、玄関に放り込み、載せきれずにあきらめたお茶や大物の野菜を買いに走る。

買い出しだけで、体力を使い果たした感は否めないが、それでも、明日の準備は終わらない。

煮玉子、キムチ鍋、ポテトサラダに、唐揚げの下味付け・・・・

出来れば晩御飯は作りたくない。

足痛い、腰痛い、腕痛い・・・

土曜当日、普段の生活仕様の居間から、テレビ以外をすべて撤去、押入れにしまってあるテーブルを2台、座椅子を10脚、六畳間いっぱいに並べる。

夕方、お嫁ちゃんが孫を連れてくる。
揚げ物が始まったところで、もう、手なんて空いてない。

そこへ第一陣の社員が到着。

後は、何がどうなったのかも分からないくらいに動き回り。

22時半にようやくお開き。

そこから家族が食事をとり、片付け作業。

いつもよりも適当に、そこそこに・・・

0時半風呂から上がって、布団の上に倒れた記憶はあったが、気が付けば午前3時・・・寒さに震えて目が覚めた。
あ、ランニングにランパンで布団の上に倒れていたわ・・・室温は10度・・・

のどが痛む程度に体調不良だが、風邪もひかないお馬鹿で良かった。
でも、体中がきしんで痛い。

1週間くらい休みが欲しい。