クリームシチュー | kotou-ramuのブログ

kotou-ramuのブログ

狭い範囲で暮らす kotou-ramu が 思いついたことを ふわっと 書いています。

今日は燃えるごみの日だったので、朝の6時から野菜の皮をむいて、クリームシチューを作った。

育ちざかりの息子たちが次々と巣立ち、残すは息子YUのみ、あと半年もしない間に旦那と二人暮らしになりそう。

息子YUは食べるの大好きだが、肥満体系なので、最近は自制心を頼みの綱に、食事に気を使っている。

大好きなクリームシチューも、今までだったら白飯と一緒におかわりをしていたのに
『炭水化物は控え目にしてるから』と、白飯を断念。

ふと『YUがいなくなったら、クリームシチューを作ることもないわねぇ』と、しみじみ。

『そうだよね。父ちゃんはシチュー好きじゃないもんね。』とYU。


『シチューなんか飯のおかずになるかっ!』と、文句たれの旦那はあまり好まない。

バターと小麦粉と特濃牛乳でベシャメルソースを作り、別鍋で炒めた肉と野菜を煮込み、合わせるのが私流。
最低でも2時間はかかる。
手間をかけて、文句を言われるなら、当然作ったりはしない。

食事の支度って、『美味しいね』と言ってくれる人がいてこそ報われると言う物。

私が作った料理を前に『あぁあ、うまいもん食いたいよなぁ~』と、不愉快極まりない旦那の為に料理する気にはならない・・・

来年の春、どうしよう?
美味しいお総菜でも探しておこうかしら?