うさぎのいるくらし | kotou-ramuのブログ

kotou-ramuのブログ

狭い範囲で暮らす kotou-ramu が 思いついたことを ふわっと 書いています。

我が家には三代目になるうさぎがいる。

一代目はそんなにかまってやらずケージに入れて外で飼っていたが、10年生きた。
二代目はケージに入れて部屋で飼っていたら、家具のビニールレザーをかじってしまい、胃に詰まって、1歳8か月で衰弱死してしまった。

三代目が今月2歳になった。
2か月目から我が家にいるので、来てからしばらくは注射器でミルクを飲ませたりした所為か、暑いと仰向けになっておなかを出して転がる。

我が家の三代目はミニウサギと言うくくりで販売されているが、それは雑種と言うことで、育ってみないと大きさも特徴も分からない。

一代目はライオンうさぎ系の長毛種だった。
二代目は茶色い短毛種で、撫でてもらいに寄ってくるところが愛らしかった。
三代目は白とグレーのツートンカラーの短毛種で個体的には小ぶり。

ケージの隙間から手を入れて『ナデナデする?』と聞くと、手におでこを押し付けて、下から手を持ち上げるしぐさをする。

食に関しては好き嫌いがはっきりしている。
我が家の三代目はニンジンを食べない。
かろうじて、キャベツの芯は食べる。
好物は“ガリガリ君 梨味”とバナナ。

家族がバナナの皮をむくと、ケージの中で欲しいとアピールする。
目の前にバナナを差し出して放っておくと、先から3センチくらい食べて満足するらしい。

写真はたくさんあるけど、私にアップする力量がないので、そのうちにアップしたいと思う。