(載せ忘れた写真を追加して更新しました)

 

タイトルで検索しても見当たらなかったので記録しておきます。

 

 

説明書ではLMプラモーターマウント(MZ305)は102mm専用となっていますが、

部品を使えば2L(LL)(98mmホイールベース)で使えました。

 

 

 

 

 

結論から申し上げますと、

必要な部品は以下の3点です。

 

 

①ギヤデフまたはボールデフ

 

LM用は片側2mm長いです。

 

 

 

②ダンパーステー

小さいのに高いアルミ部品です。

 

 

 

③フリクションダンパー

MMモーターマウント98mm用です。

 

 

 

モーターマウントに部品を組み付けます。

 

 

Tバーの位置はMM98mmと同じです。

 

 

ダンパーステーにスプリングを乗せ、

フリクションパッドとプレートを装着します。

 

 


装着したところ

なかなかレーシーなフォルムですねニコニコ

 

 

 

ちなみに、MZ305に付属のビス(↓写真左)だと

Tバーとの接続部分が最後まで締められなかったので、

余っていた少し短いビス(写真右)で付けました。

 

 

 

↓使わなかった部品たち

 


 

 

 

今回の経緯としては、半年位前にサーキットで教えてもらって

LMプラモーターマウントを買ったまま寝かしていたのですが、

MZ305は、現在メーカー欠品のようなので(2024年2月時点)

低重心化が目的であれば以下の2手法でもよいかと思います。

 

 

 

①MMLアルミモーターマウント

 

そもそも、これが正攻法かも。。。

 

R246アルミパーツの中では比較的廉価で、

アルミダンパーステー(MZW306)の値段を考慮すると

プラモーターマウントとの差額は2,090円(定価)です。

(2024年2月時点)

 

 

 

②MR-04用MMモーターケース

 

フォローさせていただいているうーちゃんさんの記事を見て知りましたが、

新MMモーターマウント(MZ714)もモーター位置が低いようです。

 

 

デフシャフトもダンパーステーも追加不要なのでコスパが良さそうです。