成績アップや受験で合格したかったら、勉強以上に「思考のクセ」が鍵! | 中高生の救世主 ☆プロ家庭教師・教育コンサルタントの三宮☆

中高生の救世主 ☆プロ家庭教師・教育コンサルタントの三宮☆

プロ家庭教師歴20年以上の経験をもとに、落ちこぼれ、不登校やひきこもり、その他様々な事情を抱える学生と親御さんを総合的にサポート。
将来への不安を解消して受験のその先「幸せに働ける社会人」に♪
明るいウキウキの未来を一緒に創ります!

 

みなさんこんにちは、三宮ですニコニコ

 

 

 

 

先日、インスタのショート動画(って、いうんですか?)

で、

 

小学生専門の家庭教師と思われる方が、

 

「子どもを部屋で勉強させたらダメ!子どもは人から見られないところでは勉強しませんから!」

「子どもに勉強しなさいと言わないとダメ!」

「・・・」

その他もろもろ、

 

「でないと、子どもの成績がガタ落ちします!!」

 

 

 

と、

びっくり仰天なことを、

しかも堂々と発言されていましたガーン

 

 

 

さらにはそこについていた、いいね!の数に、

私は正直、ゾッとしましたガーン

 

 

 

 

 

はっきり言いますが、

 

 

私からすると、

それ、

 

監視下に置かれないと勉強ができない子に、

大人が育てている

 

 

です!!

 

 

 

 

私の周りの教育者仲間も、

皆、そう言うはずです。

 

 

 

 

私が受け持ってきた、中学受験をする小学生、

塾や家庭教師の時間以外でも、

 

自分の部屋でも勉強できますし、

 

「勉強しなさい!」言わなくても、

それが自分に必要だって分かって、実行できます。

 

 

 

 

 

親御さんが、

子どもに受験をさせたくて、

 

親御さんが、

中学受験を突破することが最大の目的で、

 

家庭教師を雇って、

子どもに勉強を無理くりさせて、

 

 

 

その後を考えないのであれば、それでいいと思います。

 

合格もできます。

 

 

 

その家庭教師の先生は、

親御さんからは感謝されて、終了になるはずです。

 

いわゆる

「優秀な家庭教師」

 

です。

 

その先生にとっては、結果オーライで、終了。

 

 

 

 

けれど、

その子本人(そして親御さん)は、

当然その後が続いていきますよね。

 

 

中学

高校

中学受験

中学受験を経験した多くは大学進学

就職

社会人生活

 

と、長い人生があります。

 

 

 

その、

長い目で見た場合に、

 

小学生時代にそういう教育を受けてきた子が抱える危険性

 

を認識できているのは、

もしかして少数なのかも・・汗

 

 

その方のインスタの盛り上がりっぷりを見て、

そう思いました。

 

 

 

 

 

実際には、

 

成績を上げるにも、受験を突破するにも、

そして、

その後、その子がどんな大人になっていくかというところにも、

 

 

いかにたくさん勉強したか(させたか)ではなく、

 

お子さんはもちろん、親御さんも含めて、

「思考や意識のあり方」

 

が、

大きく影響しています上差し

 

 

 

勉強をさせること以上に、ここが非常に大事です!!

 

 

 

 

 

勉強させるだけでは、成績を上げるのは限定的

 

さらには、

 

監視下で勉強させたり、ひたすら問題を解くような、誤った勉強法を施すのは、

その子にとっては

 

将来の大きなリスク

 

を背負うことにもなります。

 

 

 

 

 

 

私は、

 

20年以上、プロ家庭教師として、

 

中学受験をする子から、大学受験、あるいはその後まで、

幅広い学年の子たち、

 

医師薬難関大学を受験する子から、不登校や退学寸前で成績不良の子まで、

 

あらゆるレベルの子たちを受け持ってきました。

 

 

 

そして、ご家庭の中にまで入って、

生徒だけではなく、その親御さんとも接してきました。

 

 

 

 

そんな私だから分かっている事があります。

 

それまでにどういう勉強の仕方をしてきた子が、

その後どういうふうになっていくか

 

です。

 

 

その後っていうのは、

大学進学後、社会人になるところも含んでのことですよ。

 

 

 

 

そして、

 

本当に正しいやり方をやってきて、

成績がグッと上がったり、

成績上位にいて受験を軽々突破していくような子、

確実に結果を出していくような子、

 

さらにはその後社会に出てもうまくいくような子は、

 

勉強をひたすらやりまくった、やらされまくったからそうなったわけではなく、

 

 

そもそもの、脳内回路、


考え方、物事の捉え方、意識が、

違っています。

 

 

 

そういう、勉強以外の要素の重要性を知り尽くしているので、

 

正しい勉強のさせ方と、勉強以外で施す必要のある大事なことを踏まえて、

 

 

私は、

自分の教育プログラムに三本柱を置いています。

 

その柱のひとつが

電球思考のトレーニング電球です。

 

 

 

 

 

通常の塾や家庭教師では、

 

とにかく勉強させる、問題を解かせまくる、

親御さんもそのやり方に満足されている、

 

むしろそれが普通〜

 

 

ですが、

それで得られる成果は限定的ですし、

 

下手すると、将来、

非常に危険な状態に陥るリスクをはらんでいますあせる

 

 

 

 

大事な大事な子どもたちの未来、

幸せな社会人として人生を歩んでいくためのことです。

 

本当〜に分かってほしいですし、

 

 

親御さん方には、

目先の利益に囚われるのではなく、

子どもの将来までを俯瞰的に捉える賢い親に

 

なっていただけたらと思いますキラキラ

 

 

 

 

 

今回のブログでは、

 

 

・本当の意味で生徒を成長させて結果を出していく、優秀なプロの家庭教師(中でもランク上位)は、塾や家庭教師と何が違っているのか

 

・徹底した管理下のもとで勉強をしている子の限界と末路

 

・正しいやり方で成績を伸ばして、その後もうまくいく「成績上位者・受験突破していく子の特徴」

 

・「成績上位者・受験突破していく子の、親御さんの特徴」

 

・思考のクセが成績にどう影響しているのか

 

・思考のクセをどんなふうに矯正していったらいいのか

 

 

 

 

などなど、

 

個人的には、

「これって、有料級じゃね〜??

 

っていうことを綴っていますグラサン

 

 

 

 

中学受験、高校受験、といった、

どこか特定の学年層だけを対象にしているのではなく、

 

幅広く、

大学受験まで、さらに今では大学生や就活生、社会人までも

対象にしている、

 

 

 

そんな私だからこそ見えている、

 

子どもの受験だけでなく、

その後の将来まで見据えた成功法則星

 

 

 

 

多くの方が見逃しているところです。

 

 

 

 

大きな気づきが必ずあると思いますので、

ぜひ参考にしてくださいルンルン

 

 

 

 

 

で、もしも、

 

我が子の現状(自分の現状)で、

「あ、これではいけない!」

思うようなことがあったら、

 

 

大事なお子さんにとって、本当に良い教育環境になるように、

調整してあげてくださいグッ

 

 

ブログの詳細はこちらです音符

下矢印

 

 

 

 

 

私は、どの子にも、

 

「あ〜、自分いい人生送ってるな〜音符幸せだな〜音符

 

そんな、幸福感を感じられる人生を歩んでほしいなと常に思っていますおねがい

 

 

 

 

このブログが、

 

子どもたちの本当に幸せな将来のために、

何か役に立つと嬉しいですラブラブ