「こんなに楽しく生きれるようになるなんて♪」〜教え子に見る、子どもに本当に必要な教育のあり方〜 | 中高生の救世主 ☆プロ家庭教師・教育コンサルタントの三宮☆

中高生の救世主 ☆プロ家庭教師・教育コンサルタントの三宮☆

プロ家庭教師歴20年以上の経験をもとに、落ちこぼれ、不登校やひきこもり、その他様々な事情を抱える学生と親御さんを総合的にサポート。
将来への不安を解消して受験のその先「幸せに働ける社会人」に♪
明るいウキウキの未来を一緒に創ります!

みなさんこんにちは、三宮ですニコニコ

 

 

先日、

社会人になった教え子と、久しぶりにZoomで会話できたんですが、


その際に、こんな言葉をもらって、私、舞い上がっちゃいました〜〜っ爆  笑ルンルン

 

下矢印

 

「三宮先生に出会うまでこんな風に物事を良い方向に考えたり、

常に楽しく生きることは無理だと考えていました。

しかし、今はとても楽しい日々を送っております。」

 

 

 

 

キャ〜〜〜〜〜っ!!キラキラキラキラ

 

 

基本、私は、

単純明快なヤツなので(笑)

 

 

こんなこと言ってもらえると、
最も簡単に、

一気にどこまでも登っていきますし、

 

 

みんなに言いふらしたくなる・・爆  笑

 

 

 

 

 

他にも、

「今、楽しいですよ〜♪ この仕事、自分に合ってます♫」

 

そんなことも言ってました。

 

 

 

「今楽しい♪」
 

彼女がそういう社会人生活を送れていることが、

本当に本当に、嬉しいです笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

実はですね〜

 

この子、

私が家庭教師で受け持った当時、高校生。

 

 

「生きてる感じがしない」

そう言っていて、

 

 

実際に、私から見て、

第一印象、

「生ける屍」

 

そんな子だったんですよガーン

 

 

親御さんも、

「生きてる感じがしないとか、そんなことを言うんですよ・・アセアセ

とっても心配されていて、

 

 

本当〜に、まずい状態でしたもやもや

 

 

 

 

 

あの頃、

成績アップや受験のためだけを目的として、

レッスンを行なっていたら、


今の発言が出てくるような、

幸せに働ける社会人にはなっていなかったと、

私は確信しています。

 

 

 

 

 

通常、多くの塾や家庭教師は、

「成績アップ、受験突破」

 

を、第一目的として、

 

 

そのために、

勉強を教えていきますし、
生徒にもとにかく勉強させる、問題を解かせる。

 

 

少しでも多くの生徒を、

いかに良い学校に進学させられたかが、評価対象で、
 

多くの親御さんがたも、その実績に誘惑されます。

 

 

 

 

私は長年、

 

そういった目先の利益だけを見たやり方は断固拒否バツレッド

その子本人や、社会のためにならないことには絶対に手を貸さないびっくりマーク

 

(ある意味、面倒臭いヤツです(笑))

 

 

 

「絶対にそうじゃない!受験突破のその先まで目を向けた教育支援が絶対的に必要!!」

 

 

どんなに理解されまいと、

そのスタンスで、

 

 

勉強以外にも、

思考のトレーニングなど、

いろいろ取り入れてやってきました。

 

 

 

結果的には、

 

勉強だけをやったよりも志望校突破も叶いやすい、

という現状があるんですけどね(笑)

 

 

 

 

私は、

学生はじめ、若い子たちに、

「笑いながら幸せに、自分にぴったりの人生を生きていくんだよ〜♪」

 

そう伝えたいし、

 

心から幸せだな〜キラキララブラブ

 

と感じられる、

 

そんな明るい人生を送ってほしいなと、

心から思っています流れ星

 

 

 

 

私のところには、

 

不登校の子や、

 

 

そうでなくても、

 

学校には行ってるんだけれども、

自分がなくなってしまっている子

 

そんな子もけっこうやってきます。

 

 

「お〜い、何をしにこの地球にやってきたのよ?

 

その子の魂に向けて、投げかけていく感じの時もありますグラサン

 

 

 

 

 

 

「若い子たちの笑顔を増やしたい!」

 

そういう一心で、

日々生徒たちと向き合っています。

 

 

 

なので、今回のように、

 

生ける屍だった子が、

 

受験が無事に終わって、笑顔で私の元を巣立った後、

 

 

その後、社会人になっても、

「楽しく社会人生活送ってま〜す♪」

 

そんな感じで、

ニッコニコの笑顔で語ってくれることがあると、

 

 

私自身、最高に幸せになるんですよね〜ラブ

 

 

 

なんなら、

難関志望大学に合格した、っていうよりも、

嬉しいかもしれない・・

 

 

 

 

今回のことで、

 

「あ〜、自分がやってること、やっぱり間違ってないな〜」

そうも思えて、

 

励まされましたハート

 

 

 

 

な〜んでこんなに自分が若い子好きなのか、


若い子たちと毎日ワイワイやってるのが

楽しくて仕方がないのか、

 

 

時に、自分を失ってる子たちを見ると、

居ても立っても居られなくなるのか、

 

 

自分でもよーわからん、説明できん・・

 

っていう状態なんですが(笑)

 

 

 

教育が天職であることは、間違いないのかな

ニヤリ

 

 

 

 

今回の教え子とのやりとりと、

 

そこから見えてくる

「幸せな社会人生活を送るために、学生時代に身につけておくべきことは何か?」

 

などについて、

ブログに綴っていきました。

 

 

 

よければ、参考にしてください音符

 

 

 

学生さんや、これから社会に出ようとする若い子たちのために

何かお役に立てると嬉しいですラブラブ