9月を気持ちよく完了させて、10月をウキウキでスタートさせよう♪ | 中高生の救世主 ☆プロ家庭教師・教育コンサルタントの三宮☆

中高生の救世主 ☆プロ家庭教師・教育コンサルタントの三宮☆

プロ家庭教師歴20年以上の経験をもとに、落ちこぼれ、不登校やひきこもり、その他様々な事情を抱える学生と親御さんを総合的にサポート。
将来への不安を解消して受験のその先「幸せに働ける社会人」に♪
明るいウキウキの未来を一緒に創ります!

皆さん、こんばんは、三宮ですニコニコ

 

今回は、私の生徒たちへのメッセージ。

生徒用公式ラインへの投稿文が長文になってしまい、

直接載せられないので、こちらで書いて貼り付けます音符

 

 

 


9月が終わりますね〜。

あんなに暑かったのが、嘘みたい。



さて、

皆さんは今月はどんな1か月でしたか?
どんないいことがありましたか?


私は、今月振り返ると、

台風に修行させてもらった1か月でした〜爆笑

 


普段から

プラスのエネルギー状態でいることが大事なんだよ〜、

って、

皆さんにお伝えしてるけど…、




9月の頭に立て続けに来た台風9号と10号。

あれには結構心乱されましたねぇ(笑)


特に10号は、過去最強って伝えられてたし、

進路的に、

熊本の実家の築40年越え、田舎の一軒家は、

さすがにぶっ飛ぶだろうなぁ〜笑い泣き

っていう状況。

どうしても、

どうしよう…タラー
って、不安感が出てきたし、

焦るし。


そんな感じだったけど、

なんとか自分の心の状態をいい方向に向けようとやってみつつ、

 

そして、

「今の自分ができる最高のことをやればいい!」って

 

決めて、


母と2人、

知恵絞り出して、

考えられる精一杯の対策をしました。



やることやったら
「人事を尽くして天命を待つ」
「座して待つ」
by 諸葛孔明

ってやつですウシシ

 

 

結果的に、

台風は1番通って欲しくないとこを 通っては行きましたが、

台風の規模は予想よりも小さくなっていて、

 

なぜか?幸いにも?奇跡的に?

実家は無傷ラブ

 

 

天は、

まだそこに住めと言ってるようです(笑)

 

 

 

 

続いて、関東に近づいていた台風12号。

この時は、

ちょうど東京で受けていたセミナーの

3回目に行く予定だったので、

 

この時は

「飛行機飛ぶの?飛ばんの??先にキャンセルすべき?」と、

 

生徒との夜のオンラインレッスンのこともあったので、

台風の動きにソワソワ、

なかなか難しい判断に迫られましたアセアセ

 

セミナーはリアルの会場で参加したいと、

強く思っていたからです。

 

 

 

 

 

 

なんですが…

この時は、

 

「あやふやで不安な状態で当日を迎えるよりも、スパッとオンライン受講に変更して、リアルと変わらないくらいの効果的な受講のスタイルを工夫すればいい!」

 

と、

決めて、

 

前日に、飛行機とホテルをキャンセル、

自宅とはいえ、

セミナー会場に着ていくはずだった洋服で、

きちんと化粧もして、

緊張感を持たせて、

オンラインで受講しました。

 

 

結果的に、

リアルとオンラインでの細かい違いに気づけて、

今後の自分の講座に活かせるような学びもありました星

 

 

 

 

普段から、みんなには、

「思考と意識と感情の状態をプラスに向けるといいんだよ〜」

なんていうようなことを

偉そうに言ってるけど、

 

 

私自身の取り組み、

 

自分のエネルギー状態を高めて、

思考と意識と感情を最適化して、

いつも最高の自分を発揮する、

 

これは、

こういう危機的状況にこそ試される

ということをあらためて痛感爆笑

 

 

 

そして、

普段意識してコツコツやってきた甲斐あって、

以前よりも柔軟に

物事に対応できる自分になってるな〜って、

自分の成長を感じることができましたキラキラ

 

 

 

哲学者、ニーチェの言葉、

「事実など存在しない。あるのは解釈だけだ」

 

 

 

私の事例で言うと、

 

今月の連チャンの台風に対して、

「台風来たけど、自分うまく乗り切ったよね〜。私偉いやん音符」って、

 

私が解釈してるから、

満足できる自分がそこにいるけれど、

 

 

これ、昔の私だったら、

 

「もう、なんなん!こんなに台風に振り回されて、私ってついてない。いっつもこうだムカムカ

なんて、

 

こんな解釈をして、

最低な自分がそこにいたはずもやもや

 

 

 

どんなにお金持ちでも、

どんなに美人でも、

どんなに学歴の高い人でも、

どんなに職業ステイタスの高い人でも、

 

 

本人が不幸と解釈すれば、

その人の人生は不幸。

 

 

 

自分たちの住む世界なんて、

所詮頭の中を映し出してるだけ。

 

 

だったら

 

逆にいうと、

 

自分次第でどーにでもなる

 

ってこと(笑)

 

これって良くない?

 

 

 

人を変えるのは難しいけど、

自分のあり方は変えられるキラキラ

 

自分のあり方次第で、

自分のその先の人生を好転させられるキラキラ

 

 

 

 

さらに、

別の観点からは、

 

自分のエネルギーが高くなると、

周りにも

エネルギーの高い人、物、現象が

引き寄せられてくるキラキラ

 

 

 

何かいいことがあるから、幸せ

 

 

いやいや、それ、逆!!

 

 

自分が幸せであるから、いいことがある

 

 

 

何事も、

自分の状態が先

 

なんです!

 

 

 

 

だから、

受験にしたって、

 

 

必死に、

苦しんで勉強して、

不安でいっぱいで受験会場に向かう子よりも、

 

手応えを感じながら、

どこかに楽しさを持ちながら勉強して、

ルンルンマークつけて受験会場を向かうこの方が、

 

結果を残して来るんです!

 

 

 

私が、

「勉強も、楽しみながらね〜ルンルン

って、ルンルンマークを強調するのも、

こういうことが背景にあるから。

 

 

大学生に、

「勉強も、大学生活も楽しんでね〜ルンルン

っていうのも、

 

自分の状態を常に良い状態にして、

その先も、

幸せの連鎖を起こして欲しいから照れ

 

 

 

 

 

 

と、いうことで、

なんや長々と書いてきましたが…グラサン

 

 

はいっ、いつもの月末ワークルンルン

 

 

今月を振り返って、

プラスを拾い上げて、気分良く、この9月をしめましょう音符

 

 

今月、

嬉しかったこと、頑張れたこと、チャレンジ出来たこと、感謝できること、

など、何がありましたか?

 

そして、

 

来月は、どんな月にしますか?

どんな自分で過ごしますか?

 

来月の宣言をしてください!!

決めてください!!

 

 

 

考えたことは、書いてアウトプットするのがオススメOK

 

いつものワークと同様に、

LINEからメッセージで送ってくれても

もちろん大歓迎ラブラブ

 

送ってくれた人にはスタンプで返しますウインク

 

 

 

 

自分をエンパワメントして、

いつも、どんな時でも、

最高の自分を発揮して、

 

来月も、楽しみながらルンルン

自分にとって意味のある、

最高の1ヶ月にしましょう!!