北海道で会った鳥(秋③) | kotoriのこと。

kotoriのこと。

鳥が好き!
野鳥を中心に、
オカメインコのことも。

秋に会えた鳥たちを一気に投稿しております( *´艸`)

 

こちらはキバシリさん。

数年前に道東旅行に来た時、釧路湿原で初めて会って

とっても嬉しかったのを覚えています。

 

こちらに暮らして気づいたのは、割とよくいるニコニコ

コゲラよりもよく見る気がする。

四国だとコゲラがそこかしこにいたけど、

こちらではコゲラよりもアカゲラのほうが多いなぁ。

 

キバシリ=木走 の名前の通り

木に同化するようにぴったりと幹に張り付いて

樹皮を剥ぎながら虫の卵などを探しています。

なんか動きが忍者みたい~

 

この真剣なまなざし、なんか職人っぽくないですか?

声もひそやかな感じで、かわいいのです指差し

 

同じく、道東旅行のときに音更神社で興奮気味に撮影したゴジュウカラさん。

こちらも北海道にはめちゃくちゃいっぱいいます。

以前のMFでは年間通じてヤマガラが一番多かった気がするけど、

こちらではゴジュウカラやハシブトガラが一番多い気がする。

下向きに木の幹を降りられる身体能力がすごい!

だいたいこうやってエビぞりしてます( ´∀` )

 

樹皮の中に木の実を埋め込んで貯蔵してることも。

それにしても腹筋すごいな。。。

顔はきりっとしてるのに、声はなんか優しいんですよねニコニコ

フィフィフィって、なんか耳に心地いい声です。

 

つづきます花