北海道で会った鳥(秋②) | kotoriのこと。

kotoriのこと。

鳥が好き!
野鳥を中心に、
オカメインコのことも。

北海道に来て見られた鳥たちを一斉アップしております!

初めて会えた鳥、スズガモさん(たぶん)。

右にいるのはスズガモの雌だと思うのですが、

雄にはまだ会えていないので、また海に行かねば!

 

ちなみに今住んでいるところから海までは車で30分ほどです。

これまで海はいつでも自転車で行けるぐらいの距離だったし、

海といえば瀬戸内海だったのですが、

北海道の海(太平洋側です)はいろいろ違う。

 

まず視界に島がない(瀬戸内海は多島美で有名なのです)。

海岸が砂浜じゃない(岩場じゃないところもあるけど、砂が黒い)。

海底の砂のせいで、海が黒く見えるし、もちろん波も荒い。

 

北海道の人は海で泳ぐ感じではないというのは聞いていたけど

なんか、演歌が流れてきそうなごつごつ系の海です。

鳥取とか島根で冬場に見る日本海と似ているかも。

同じ北海道でも積丹半島のほうだときれいな海っぽいですよね。

 

まぁそれでも、出かけられる距離に海があるのはありがたい。

トビやカモメ、海鳥たちに会うことができます。

 

 

お次も、北海道に来て初めましての鳥さん。シノリガモ。

初めて見たときはテンション上がった!

なんてカラフルできれいなんでしょう~照れ

 

オシドリが「きれいな水鳥」として有名だけど

雄のこの不思議な白い模様もなかなか芸術的だと思います。

どこかの部族のボディペインティングみたいじゃないですか?

頑張ってアピール中♡

 

 

まだまだ続きますクローバー