北海道で会った鳥(秋①) | kotoriのこと。

kotoriのこと。

鳥が好き!
野鳥を中心に、
オカメインコのことも。

鳥見は続けているのですが、PCを新しくして、カメラも新しくして、

写真の整理や文字を打つことが面倒で(キーボードが微妙に違う)

すっかりアメブロ投稿が滞っております(;'∀')

 

こんなままじゃいかん!!!ということで

撮影時期もバラバラですが、ぼちぼちアップしていきます。

 

北海道に来て、結構会えるのがヒガラさん。

四国でも1度だけ奇跡的に会えたけど、

こちらだと遭遇率ははるかに高い。

 

かなりちっちゃいんです~!

11センチぐらいかな?

 

同じく小さいシマエナガ、キクイタダキは

声も特徴的だし、針葉樹林にいても白っぽいから目立つ。

でもヒガラさんは、見ての通り枝葉に隠れやすい色なんですよね。

木のてっぺんとかに止まるから写真に収めづらかったり。

 

ちょっとモヒカンチックなの分かりますか?

頭のてっぺんの羽が立っていてかわいいんですよ~(^^♪

 

ということで、今日はヒガラさんをご紹介しました♡

おしまいクローバー