秋ですね~ | kotoriのこと。

kotoriのこと。

鳥が好き!
野鳥を中心に、
オカメインコのことも。

モズの高鳴きが聞こえると秋を感じます。

今のところ北海道では雌ばかり見かける気がするな~

 

男の子はシャイなのでしょうか(*^-^*)

 

ちょっとブレてますが、かわいこちゃんですクローバー

 

 

北海道にきて、会ったことないツバメに会えました(7月)。

ハリオアマツバメさん(はなず)。

 

これまで会ってたツバメと違って、ずんぐりむっくりしている。かなり大きい。

でも飛び方弾丸みたいでめちゃくちゃかっこいい!


ツバメはひらひら飛ぶから飛んでいく方向が読みにくいけど

ハリオアマツバメは割と一直線で、ゆったり飛ぶ感じ。

 調べたところ、ハリオアマツバメはアマツバメ科でツバメとは別分類らしいです。


もう一種類、イワツバメにも会えたんだけど

こちらはガシャガシャいう鳴き声でかろうじて同定できた感じ。

撮影難度はツバメと同じくらいハードだった気がします。

 

すっかり虫の声がして、こちらは秋です。

初めての冬、いったいどんな感じになるのだろう~

 

 

 

おしまいイチョウ