海が恋しくて | kotoriのこと。

kotoriのこと。

鳥が好き!
野鳥を中心に、
オカメインコのことも。

前住んでいたところは、自転車を15分ほどこげば

海が見られました(瀬戸内海)。

鳥見のときも、そうでないときも、何度となく海に行ったなぁ。

 

 

 

こっちにきて、海は意外と近くにあると分かったけれど

外海なので波が荒く、海水浴なんてとんでもない!って感じ。

釣りをしている人はいても、とても泳げる波の強さではない…

砂浜の土が黒っぽくてなんか見慣れないし。

北海道の人はウィンタースポーツできるかわりに

泳げないって方も多いみたいですね。

 

海の香り(磯臭さも含めて)が恋しいのです。

海で見られたシギチやミサゴ・サギたちに会いたい…

そう思って6月のある日、太平洋へ行きました。

 

 

 

 

期待して出かけたけど、会えたのはウミネコとトビだけだった。

干潮のときに行ったら環境が違ったのかもしれないけれど

シギチがのんびり食事できる感じの海じゃなかったなぁ…

また、タイミングを見払ってリベンジしたい!

 

ウミネコがかっこよくポーズを決めてくれましたクローバー

 

 

帰りに立ち寄った川で、初めて見るツバメさん。

声から判断するに、イワツバメ?

普通のツバメと、イワツバメと、もう一種類ツバメを見つけた(現在同定中)。

 

 

ツバメが飛んでる様子っていくらでも眺めていられる~

びゅんびゅん飛んでる様子って爽快ですね照れ

 

知らない街に出かけて、お気に入りスポットを見つけると

その日が充実したような気持になりませんか?
 

近くの海は泳げる海ではなかったけれど、

タイミングを変えればまた違った鳥さんにきっと会えるはず。

出不精の私だけど、少しずつ好きな場所を見つけていきたい。

北海道でのお気に入りスポットを増やしていきたいものです。

 

 

 

おしまいクローバー