昨夜の地震(>_<) 記録用 | kotoriのこと。

kotoriのこと。

鳥が好き!
野鳥を中心に、
オカメインコのことも。

鳥たちと私は同じ部屋に寝ています。

昨夜、爆睡していたらあかりが突然のアキクサパニックハッ

隣にいるレイもつられてパニック...


飛び起きて、枕元にあるライトをつけてケージに近づいて声をかけると、ようやく落ち着きました。

身体に血がついたり、骨折していたりといった明らかな怪我はなさそうだったので、しばらく観察した後ライトを消して再び寝ることにしたのですが...


目が覚めたついでにスマホを見ると、青森県沖で地震との速報が!!

あかりがパニックを起こした時間と一致してますキョロキョロ


今住んでいる家、地盤がとてもしっかりしてるらしく、地震があってもほぼ感じないのです。

前の家で何度か震度3を経験したけど、ペンダント式の電灯だったのと、2階に住んでいたので、揺れがけっこう感じられました。


一方、今の家の寝室はシーリングライトなので、地震を受けてカタカタ音がするようなものがあまりありません。

昨夜は震度2だったけど、私自身はまったく揺れを感じませんでした。

寝ているときの揺れには割と敏感なほうなんだけど、本当に揺れたのかな??


レイは(意外と)地震に耐性あるけど、あかりはこれまでほぼ100%パニック起こしてますガーン

震源地が比較的近かったので、初期微動で察知したのか、揺れでパニックになったのかどちらなんだろう~



あかり、またいっぱい風切羽が抜けてしまいました。

こないだ換羽が終わったばかりなのにねぇ...



案の定、先ほど放鳥したのですが全然飛べませんえーん

60センチくらいしか高さが出てない...いつも放鳥したら部屋をババババっと旋回してカーテンレールに行くけど、今日はそこまで飛べず落ち込んでます。


ケージの分解や落下に備えた固定はしているので、私が他にできるのはケージ内をシンプルに保つくらい。


繊細で敏感なのはあかりの個性なので仕方ないですよね...

早く生え揃うといいねグッ



右側が抜けてる


バランスが悪くなってしまいました





おしまい。