当ブログでは、

マスコミ業界で働く

コティマム&ジェイソン夫婦が、

業界"ナイショ話”と共に

「言葉の使い方」

知ると面白い「なるほどネタ」

プロ視点でお届けしますメール電球

 

サムネイル

妻・コティマム。

フリーランスライター鉛筆

元テレビ局芸能記者カメラ

業界歴17年ふんわり風船星

 

サムネイル

夫・ジェイソン。

現役キー局ディレクターキラキラ

業界歴20年ゆめみる宝石

 

◎詳しい人物紹介はこちらから◎

 

 

 

【こちらも読まれています】

ゆめみる宝石ランキング参加していますおねがい

ポチっと押していただけると嬉しいです↓ゆめみる宝石

 

にほんブログ村 その他生活ブログ フリーランス(ライター系)へ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

鉛筆鉛筆鉛筆

 

こんにちは

夫のジェイソンです


 今回は

 

新しい仕事

 について。

 

きのう会社の社長や制作スタッフらと

ちょー久々に飲みました生ビール


いまの会社に入ってから

4年たちますが飲み会に参加したのは

2,3回目です。(少な•••)



飲み会はちょこちょこ開催されていますが

いつも金曜ということで

スケジュールが合わないのと

そもそもめんどくせぇーという理由で

いつも断っていました。




しかーし

きのうは社長から

ある「頼み」があるとのことで

各局の番組に散らばっている

3人のディレクターが召集されました。



細かい内容は言えませんが

簡単に言うと

ディレクターの人脈能力

フル活用して

新しいことをやって

売り上げ伸ばしたい」

ってことでした。



ぼくの会社は

広告代理、タレントマネジメント、

音楽制作、映像制作、番組派遣などを

行っています。


自社タレントや

自社アーティストを使ったり

映像コンテンツを作ったり

やれることの幅は広いです。



で、結論


これから流行るであろう

ある動画コンテンツ

着手しようぜー!

みたいな方向になりました。




ただ、

仕事が増えて

ますます休みなくなる。。

全然気が乗らない。。


社畜はいやです。

収入がちゃんと増えるなら考えます。



でも、いいこともありました。

収穫は3つ


1、

すごそうなディレクターに会った


4年会社に勤めていて初めて会った

同社のディレクター(50代)。


某局某番組の

芸能コーナーを仕切っているそう。


社長から絶大な信頼を得ていて

話しぶりからも

敏腕ぽいオーラがでていました。


この人は、やる気になっていたので

一緒に仕事をするチャンスとも

思いました。


どんくらいすごいのか、

その仕事っぷりが気になったので

LINE交換して今度飲むことにしました。



2、

利益は絶対に還元される


仕掛けたコンテンツが

ヒットしないと意味ないですが•••。


新規参入のコンテンツなので

パイオニアになれれば勝算ありです。



社長のプランを聞いていて

「たしかに」と思いました。



社長は

夢を求める人。

人と仕事するのが楽しい人。

やりたい気持ちを大切にしたい人。


これだけだと、

ただの愉快なおじさん。

昔ながらの。



社長は経営者。

利益あげてなんぼ。


なるべく社員の給料をあげて

モチベ高く仕事をしたいと言った。


さらに、

やみくもにトライアルするのではなく

勝てる仕組み作り

全力で考えると宣言した。


ここには期待したいです。




3、

最新技術を学ばせてくれる


OpenAI社のChatGPT

新バージョンが先日でました。


すごいAIの技術があるんだから

これを利用しない手はないと。


社員全員分の月額料金を払うから

みんなで有効な活用法を

研究してほしいと言っていました。


一理ある。




きのう印象に残った言葉は•••



おれ個人の収入を考えれば

フリーで仕事すれば

何倍も稼げる


でも、仕事ってそうじゃない


1人でやれることには限界がある


だから会社でみんなの知恵を集めて

何かを成し遂げる


これがとてつもなく楽しい


親会社の社長からは

目標売り上げに到達しないと

クソミソにボゴボコに怒られる


こんな歳になってまで

まだ、クソほど追いこまれる


でも、みんなでやる仕事は

超絶楽しい


会社はみんなのもの

みんながいないと会社は成り立たない


だから売り上げがよければ

みんなに還元する



ま、給料上がってないから

建前と本音はわからんが。


人間味溢れる人なので

思いとしてはウソではないと思う。



心の余裕を持つためにも

収入を上げたい。



とはいえ、

まだ収入は増えないので

バイトで副収入稼ぎに

勤しみます!



23:20まで飲み会に参加して

そのまま24:00からバイト突入。



あしたも深夜から闇バイトです。




そもそもこれ以上の仕事は、

キャパオーバーだからどうしよか。。



スタースタースタースタースター

 

 

 妻・コティマムの

ワーママ日常ブログはこちらから↓

 

「2児ワーママのカオスな日常

~アラフォーライター狼狽譚&たまの贅沢~」