当ブログでは、
マスコミ業界で働く
コティマム&ジェイソン夫婦が、
業界"ナイショ話”と共に
「言葉の使い方」や
知ると面白い「なるほどネタ」を
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こんにちは
夫のジェイソンです
今回は
超絶苦労する演出
について。
局内の人事異動が発表されました。
ちょいちょいブログでディスってた
総合演出も変わります。
この演出のネタ会議での口癖が
①家族会議
②翻弄される人
①「家族会議」は
街録取材で見つけた人の
自宅へ行って家族会議の様子を
ウォッチすること。
例えば
GWや年末年始の時なんかは
▼予定が決まっていない家族を
街で見つけ出す
▼その中で
予定を決める会議が
たまたま行われる場合に取材交渉
(番組がお願いしてはだめです)
▼交渉成立したら
その様子を撮影させていただく
コレすんげぇー
ハードル高いんですよね
そもそも
家族会議をたまたま行う予定の
人がどれだけいるんか?
そして
家の中の取材をOKしてくれる
人がどれだけいるんか?
毎回のように会議では
「例えばさぁ、
家族会議とか見てみると
行く場所とか予算とかで
今年のGWの過ごし方事情が
見えてくるかもね」
そりゃー見えてくるでしょ!
探すのが大変なんすよ!
2日間ディレクターとAD6人で
朝から晩まで無限に声かけし続けて
1組とれるかとれないか。
探す時間足りなすぎだし、
費用対効果抜群に悪いですよ!
②の「翻弄される人」は
よくやるのが
外国人観光客が
▼日本のルールにあたふたする
▼観光客の多さや行列に驚く
逆に日本人も
▼外国人観光客の多さに圧倒される
この辺を翻弄される、という
表現をつかっています。
これも、
ひたすら声かけしてキャラのいい
対象者を探して密着。
何に翻弄されているのかを
現場で見つけながら取材を転がす。
旅行先で10分くらいの
インタビューくらいなら
記念として協力してもいいか、なんて
思いますが密着となると
人によっては
邪魔すんなや、って
思う方もいますよね。
その辺は重々承知しています。
ただ、仕事なので
声かけをしまくるしかないのです。
マジで
みなさんの優しさで
ネタが成り立っています。
これらのワード
何回聞いて、
何回苦しんだかな。。
でも、数字上がるんですよねw
苦労の先にある必勝法の1つです。
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