当ブログでは、

マスコミ業界で働く

コティマム&ジェイソン夫婦が、

業界"ナイショ話”と共に

「言葉の使い方」

知ると面白い「なるほどネタ」

プロ視点でお届けしますメール電球

 

サムネイル

妻・コティマム。

フリーランスライター鉛筆

元テレビ局芸能記者カメラ

業界歴17年ふんわり風船星

 

サムネイル

夫・ジェイソン。

現役キー局ディレクターキラキラ

業界歴20年ゆめみる宝石

 

◎詳しい人物紹介はこちらから◎

 

 

【こちらも読まれています】




ゆめみる宝石ランキング参加していますおねがい

ポチっと押していただけると嬉しいです↓ゆめみる宝石

 

にほんブログ村 その他生活ブログ フリーランス(ライター系)へ
にほんブログ村

 

 

鉛筆鉛筆鉛筆

 

こんにちは

夫のジェイソンですグラサン

 

今回は

 

芸能はめんどくせぇ

 について。


毎週火曜は
レギュラー番組の勤務が休みなので
月曜24時から情報番組で
ニュースVTRを作る仕事(バイト)を
しています。


今朝は、


松本人志さんが
文藝春秋を提訴した


というニュースのVTRを作りました。


情報番組
ニュースコーナー
芸能人を扱う時って
色々めんどいんです。


  めんどい①芸能班管轄

情報番組にはだいたい
芸能デスクが常駐しています。

タレントなどの映像を使用するとき
権利関係の確認や使用許可など、
所属事務所と連絡をとります。

各マネージャー
(※日テレの統一表記は「マネジャー」)に
直電スマホしてくれます。


(普段からあまり付き合わず連絡先を全然知らない
ヘボい芸能デスクもいます。)


そうしてデスクが許可をとった映像のみ
番組で使うことができるのです。

例えば、
松本人志さんが○○のイベント出席時の
ワンショット•フリーズ(動画はダメ)とか。

とにかく
芸能班が素材を入手しないと
始まらんのです。


  めんどい②報道原稿

情報番組がよくやる手法は
報道が書いたニュース原稿をベース
すること。

さすが、報道。
人数が多いので人海戦術で
色んな情報を取ってきます。

報道にも芸能デスクがいて
そこは彼らが管轄。

つまり、
報道ベースでやっちゃうと


報道の芸能デスク
番組の芸能デスク
2人の支配下で、
素材のやりとり、表現の確認などを
やらねばならんのです。

一本化してくれやい!


  めんどい③チェック態勢

チェックもたくさん。

原稿は報道ベース。
映像は自分の番組。

なので、
原稿は番組ニュース班
プロデューサーがチェック。

映像芸能班
プロデューサーがチェック。

それぞれ違うタイミングで。
一緒にやってくれぃ!


  めんどい④1人で闘う

芸能班による映像のチェックは
VTRをつないだディレクターが
1人で行きます。

先週、
歌手の小金沢昇司さんの訃報
扱ったときも
同じようなシチュエーションでした。


向こうからしたら
ぼくがバイトなんてことは関係ない
(まぁ、そうですが)


この素材は使っていいやつだよね?
表現はコレでいいんだよね?
うちの芸能デスクに事前確認したの?


めちゃくちゃ
聞いてくる!


使っていい素材しか出てない
はずですが?!

表現も報道に合わせていますが?!

むしろ、そっちが把握してよ?!

デスク同士でやってくんね?!



と、内心思いましたが、

必殺の「確認します」を炸裂させ
その場をしのぎました。


ただ、この返答は
「把握してないなコイツ」
「責任感のねぇ輩だ」
思われる可能性ありなので乱発注意。

  きょうも闘った!

きょうは、
「確認します」がないようにしようと
気合いを入れプレビューに
臨みました。

そしたら・・・


プレビューは
ものの5分で終了。


使える松本人志さんの素材も
少なかったので
きょうのチェックは楽勝でした!


  スポーツも クソめんどい

ちなみに、
スポーツも権利がかなり複雑なため
スポーツデスクが仕切っています。


1番めんどくせぇのは
情報番組
ニュースコーナー
スポーツ選手
タレント
トークショーとか。


色んな権利がからみ
許諾の部署が入り交じり
連絡する人もバラバラ
さらに競技によって担当記者がいるので
そいつの許可も・・・


嗚呼、chaos。

芸能にどっぷり携わったのは
ADの頃の数年だけ。

あの頃はミーハー全開で
楽しかったですが、
いまはあんまやりたくないですな。

とりあえず、
きょうを無事に終えてよかったです。

スタースタースタースタースター

 

 

妻・コティマムの

ワーママ日常ブログはこちらから↓

 

「2児ワーママのカオスな日常

~アラフォーライター狼狽譚&たまの贅沢~」