当ブログでは、

マスコミ業界で働く

コティマム&ジェイソン夫婦が、

業界"ナイショ話”と共に

「言葉の使い方」

知ると面白い「なるほどネタ」

プロ視点でお届けしますメール電球

 

サムネイル

妻・コティマム。

フリーランスライター鉛筆

元テレビ局芸能記者カメラ

業界歴17年ふんわり風船星

 

サムネイル

夫・ジェイソン。

現役キー局ディレクターキラキラ

業界歴20年ゆめみる宝石

 

◎詳しい人物紹介はこちらから◎

 

 

 

【こちらも読まれています】

 

 

 

ゆめみる宝石ランキング参加していますおねがい

ポチっと押していただけると嬉しいです↓ゆめみる宝石

 

にほんブログ村 その他生活ブログ フリーランス(ライター系)へ
にほんブログ村

 

 

鉛筆鉛筆鉛筆

 

こんにちはうさぎ

夫のジェイソンですニコニコ

 

今回は

 

年末になると

思い出す「ある演出」

 について。

 
ここ数年は
人並みに年末年始のお休みを
もらっています。
 
かつて、ADの頃は
年末といえば特番
年始といえば新春生放送
 
 
を、やらされていたため
(希望ではなく指名)
年末年始は
ずーーーーと仕事
していました。
 
毎年、ロケ車の中で
「ハッピーニューイヤー」って
叫んでいた記憶があります。
 
 
年末年始の思い出のほとんどが
「書道ガールズ甲子園」です。
 
 
高校書道部の生徒たちが
音楽にあわせて躍動しながら
デカイ紙に文字を書く
書道パフォーマンス
 
いまは、かなり浸透していて
いろんな大会も開かれています。
 
 
↑書道パフォーマンス甲子園HPから
 
 
まだ、書道パフォーマンスが
そこまで認知されていない時代に
日テレの「ズームイン!!SUPER」
という番組で
生放送の全国大会を行いました。
 
それが
「書道ガールズ甲子園」です。
 
(映画にもなってクレジットに名前載りました!)
 
 
担当していたのが、
以前も取り上げたことのある
上昇志向キラキラ軍団。
 
↑ここに出てくるBOSS
 コーナーを立ち上げた人。
 
いまは、色んな番組の演出を手がける
すげぇ人で、
世界観編集センス
ズバ抜けていました。
 
この人と仕事ができてよかった、と
心から思える1人です。
 
 
そんなBOSS「ある演出」
年末になると頭をよぎります。
10年以上も前の事なのに•••。
 
 
その演出とは・・・
 
 
「これから、
書道ガールズ甲子園
はじまりますよ!」という
導入のVTRで
(アバンVTRと呼びます)
 
 
童謡の♪お正月
乗せた演出でした。
 
 
映像データが残っていないので
再現絵コンテでお見せします。
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓
 
 
※コンテ画面上の
赤文字テロップです。
 
 
♪もういくつねるとお正月
 
のメロディを頭で流しながら
見てください。
 
 
 
 
 
お正月
和尚が2(ツー)
 
 
 
・・・・・。
 
 
ヤヴァくないですか!
 
 
冷静に振り返って
意味不明ですw
 
 
ただ、BOSSの信者だったぼくは
当時、ただ爆笑していた
記憶があります。
 
和尚の映像を探せと言われたぼくは
日テレのアーカイブにある
資料映像を見つけました。
 
何パターンか
和尚の映像を出して採用されました。
 
 
なんで、「和尚が2」にしたのかー
 
「アバンはつかみが大事。
最初に何コレ?と思わせないと負けだ」
 
と、BOSSは後に語りました。
 
 
絶対に誰もやらない演出
こだわり
全国生放送でこれを流しちゃう
BOSSはさすがです。
 
そんなBOSSを想う年末でした。
 

スタースタースタースタースター

 

 

妻・コティマムの

ワーママ日常ブログはこちらから↓

 

「2児ワーママのカオスな日常

~アラフォーライター狼狽譚&たまの贅沢~」