当ブログでは、

マスコミ業界で働く

コティマム&ジェイソン夫婦が、

業界"ナイショ話”と共に

「言葉の使い方」

知ると面白い「なるほどネタ」

プロ視点でお届けしますメール電球

 

サムネイル

妻・コティマム。

フリーランスライター鉛筆

元テレビ局芸能記者カメラ

業界歴17年ふんわり風船星

 

サムネイル

夫・ジェイソン。

現役キー局ディレクターキラキラ

業界歴20年ゆめみる宝石

 

◎詳しい人物紹介はこちらから◎

 

 

【こちらも読まれています】


ゆめみる宝石ランキング参加していますおねがい

ポチっと押していただけると嬉しいです↓ゆめみる宝石

 

にほんブログ村 その他生活ブログ フリーランス(ライター系)へ
にほんブログ村

 

 

鉛筆鉛筆鉛筆

 

こんにちはうさぎ

夫のジェイソンですニコニコ

 

今回は

 

絶対絶命シリーズ

~牛食い熊の追跡取材~

 について。


これまで3回書いた
絶対絶命シリーズ、最後です。

今回は、シリーズ集大成(?)
ということで
ぼくのディレクター人生で
一番「終わった••••」
絶望した出来事を書きます。





2020年秋紅葉

名古屋から東京に戻ってきて

最初に所属した番組が

フジテレビ

ワイドショー番組でした。



いつものようにネタを探していると、

ある記事を発見。

見出しには。。



農作物食い荒らし

食い殺した

凶暴熊

中学校に出没



現場は秋田県鹿角市。








!?




ばぁちゃんが住む街じゃないか!




しかも、熊が出没した中学校

ぼくの母、叔父、いとこ、姪など

一家が通っていた学校だ。



ばぁちゃんが住むエリアに

ヤバイ熊がいる!



すぐさま

ペライチの企画書

作成して会議に提出。



企画は通り、

土地勘のあるぼくが

取材に行くことになった。



いとこの夫の先輩が

猟友会に所属していたため、

交渉し取材させてもらうことに。




翌日


🚄 🚄 🚄 ダッシュ


東京から新幹線と高速バスで4時間。

山あいの集落で猟友会O氏と落ちあった。



猟友会が仕掛けたオリや、

荒らされた果樹園、

スイカ畑に残るデカイ足跡など

熊の痕跡を取材。



仕掛けのオリに

熊はかかっていなかったが、

猟友会が仕掛けたカメラには

ゴツい熊がバッチリ映っていた。




その夜、

宿泊代を浮かせると言う名目で

ばぁちゃんちに泊まらせてもらった。



久々の再会を喜んだ。


が、それも束の間

地獄が待っていた。




午後8時

取材した映像素材をパソコンで伝送。


その間に、

撮れ高を報告し原稿を書く。




深夜ー



地獄が始まったー。



ぼくがフジテレビを嫌いになった

大きな原因となるチーフのU氏




こいつを一言で言い表すなら•••。



「大した能力でもないのに自分以外みんな雑魚視おれ絶対主義

全人類見下し時代遅れ古典オラオラパワハラ大魔王齢37」。





午前1時から

何度も

何度も

何度も

電話がスマホ




「原稿全然面白くないすね」

「一番の撮れ高は何ですか?」

ひきのあるナレーション書いて

もらえますか?」

「もっと気合い入れて

もらっていいですか?」

一年目じゃないんだから」

わざわざ秋田に行ってるんだから

魅力的な原稿書いてくださいよ」

絵解きって意味わかります?」



を、ネチネチ

ずーーーと文句言ってきやがる。




ネチネチ

原稿直す

ネチネチ

原稿直す



が、午前4時まで続いた。



そもそも、こいつのこと

嫌いだったので、

ぼくは、途中から


「はぁー•••、わかりましたぁ」


と、全否定され凹んでいるので

リアクションも薄くなる。



すると、

「大した能力でもないのにおれ以外みんな雑魚視おれ絶対主義全人類見下し時代遅れ古典オラオラパワハラ大魔王齢37」は、




不貞腐れないでくださいよ」


だって。


(ーーー無自覚は罪深いよなぁ。。)




このとき、

満点の星空を見ながら

こう思ったのを鮮明に覚えている。



「こんなキレイな星空の下で

今、こんなに凹んでいる奴

この街でおれ一人だけだろうなー」と。



しかし、

ヤツはたたみかける




凹んでいるヒマはない。

そして休むヒマもない。



このあとの

日の出時間に合わせて

熊に襲われた牛がいた

牛舎を取材してこい、と。




別名、

「奴隷どもの労はねぎらわないメンタル体罰者齢37」




〝絶対絶命〟事件は

このあとだった!



食い殺された牛

現場への取材の道中。



仕事人生で一番

絶対絶命

場面に追い込まれる!




かっぱらった車で!?

霧深い山道で遭難!?

山奥に取り残される!?



まさに、

お、

終わった•••




つづく!


スタースタースタースタースター

 

 

妻・コティマムの

ワーママ日常ブログはこちらから↓

 

「2児ワーママのカオスな日常

~アラフォーライター狼狽譚&たまの贅沢~」